これはコンビニ弁当あるある(笑)
ウインナーのみの弁当ね(笑)ガキの頃、やりましたわ。
これを販売するって、ある意味で決断だったと思いますよ。
だって普通の発想じゃ絶対却下だもの。
「こんなの売れる訳ないじゃん」
ってなりますわ。
自分もコンビニの商品統括にいた時、弁当のアイデアは出してたけど、ほぼ却下でしたね。
やれ、コンビニ弁当の材料をうまく使えばお子様ランチできるよね?とか
ご飯はいらないけど、このおかずだけの弁当とかできないかとか。
「そんなもの売れる訳ないだろ」
の一言でおしまい。
まあ、店舗指導の時から他の店舗じゃ見向きもされない塩むすびとかをバンバン推奨していたから、こいつの感覚はちょっと歪んでて、一般的ではないと思われたんだろうけど(笑)
でも、今のコンビニなんて個食化は進んでるし、弁当だってミニサイズが中心になりつつあるし、そういうのは女性が色々組み合わせて購入しているんだそうですよ。
もし、あの段階でお子様ランチが実現されていたら、もう少しうちの成績が良かったかもしれない(笑)
奇抜なモノを売るにはそれなりのプレゼンテーションは必須だし、それでも固定観念に固まった奴は絶対ノーだしね。
結局そういう奴の商品って定番のリニューアルでお茶濁しする訳ですよ。
安全パイですからねぇ。
それでいて常に新しいものを要求されるのがコンビニ業界なのですわ。
残っているコンビニ、見てみ。
それなりに面白い弁当売ってますから。
そういう発想がない人は担当になっちゃイカンのですよ。