新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

コンビニ本部としては加盟店にプレッシャーは与えていない・・・でも

2020-01-20 09:15:12 | Weblog
何度も言うけど、これってあり得る話なんですよ。
前にも書いたと思うけど、セブンとかで本部の上のほうが
「加盟店にプレッシャーなんてかけてません」
って言うじゃないですか。
あれ、本当の話なんですよ。
本部がプレッシャーをかけるのは店舗指導員ですから。
FCとかSVとかSAとか言われている人。
特にフランチャイズ系のコンビニはプレッシャー凄いですね。
自分はボランタリー系(加盟店の集約から組織されている本部)だったので、加盟店が「買わない」って言えばそれでオシマイだったけど、フランチャイズだとそれぞれの成績に応じて、結構えげつない指導が社員に入るみたい。

ポプラにいた時なんかクリスマスだ恵方巻だうなぎだなんていうイベントの時は死にそうになってたもん。
本部員のうちらにもSVとかがやってきて
「買ってくれ」
って懇願してきたくらいだから。

店舗指導員って嫌な言い方をすればどれだけ加盟店をコントロールできるかが評価になるんで、例えばさっきみたいな鰻とかケーキにもそれぞれ目標販売数が割り当てられるんですよ。
あくまで目標販売数であってノルマと言ってないのがミソなんだけど。
これは加盟店に向けてじゃないの、店舗指導員に向けてのものなんですよ。
つまり加盟店にプレッシャーを与えているのはあくまで店舗指導員の判断であって、本部は知らぬ存ぜぬという事。酷いでしょ??(笑)

当然目標数をクリアしないと評価が下がり、直営店で研修という名の売店行。
良くて店長、酷い時は役職ナシですからね。
そりゃ店舗指導員も必死になりますよ。
しかも、システムでの注文が主だから、店舗から発注しないといけない。
すると、必然的に・・・という仕組みです。

で、こういう事が発覚すると大抵の言い訳が
「本部はそんな指示出してません」
正しいんだけど、実はえげつない・・・
ポプラでその位なんだから、あそこまでカッチリ品ぞろえが揃ってるセブン、ファミマ、ローソンなんて店舗指導員のプレッシャーは多分ハンパないだろうなぁ。
ミニストップも基本はイオンだしね・・・

怖いんですよ、コンビニ業界って(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフルの熱下げるべき?そうは言っても高熱の時って結構しんどいよね。

2020-01-20 07:49:43 | Weblog
確かに理屈はわかるけど・・・しんどいんだよねぇ。
インフルの熱下げるべき?よくある誤解を医師が解説
記事によるとインフルエンザにかかったら、特に健康な人なら自宅療養していれば自然治癒する・・・とはいうものの、寒気は凄いし、体のふしぶしはギクシャクするし、以前インフルにかかった時、トイレ行くのにどんだけ時間がかかったやら。
という事で、結果として病院に行く訳です。
で、点滴を打ってもらって、しばらく休んでから帰って寝る。
そんな感じでしたね。

確かに熱を発するのは体内に侵入したウイルスや菌を殺す為で、むやみに下げてはいけないんだそうですよ。
だからこの記事の言ってる事は間違ってないんです。
間違ってないんですけど・・・
しんどいですよねぇ(笑)

先日、どうも調子悪いな、こりゃインフルかな?って事で、医者はやってなかったんで、イオンの薬局で薬を購入したんですが、ここでも同じような事を言われましたね。
「ボルタレンとかロキソニンは飲んじゃダメです。インフルには逆効果です」
で、薦められたのがルル(笑)
えーっ、ルルですか?ルル全然効かないんですけどぉ~。
(個人差はあります)
話を聞くと成分に問題があるようで、アセトアミノフェンという成分ならいいらしい。
でも、自分にとってルルは本当に信用0なので(笑)、同じような成分の総合感冒薬を購入しました。
ルルより安いのが不安ではあるんだけどね(笑)

今時~2月位ですかね、インフルのピークっていうのは。
本当にかからないように注意しないと…って言ってもこればかりはねぇ。
人混みは極力避けて外出するしかないもんねぇ・・・

うーん・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする