まあ、仕方ないよね。
サークルKとサンクスの店名、ファミマに統合 3年かけ
一時期のサンクスなんて本当にイケイケで、新店ができるみたい→どこだろ?→サンクスかよぉなんて事が多かった気がする。
でも、バンバン閉店するのもサンクスで、これは多分本部の体質なんだろうなとは思いました。
スクラップ&ビルドって奴ですね。
それがとうとうファミマに吸収されちゃうんだなぁと。
自分のいたコンビニ本部もひとつ他のコンビニを吸収したのち、ポプラに吸収される訳ですが、そのポプラもローソンと提携を結んで、その結果山陰地方はローソン化が始まっている訳で、いずれはポプラそのものがローソンになるんだろうなという事は時間の問題ですね。
とはいいつつ、根強いポプ弁(まずいけど)があるので、ローソンポプラという名前がナチュラルローソンの如くブランドとして生き残るのかなとは思います。
でも、MDで使えない奴はドンドン切られるだろうけどね。
話を戻してファミマとサンクス。
ファミマってampmの時もそうだったけど、最初は本当に泳がすんだよね。
で3年位したらバンバン切り替える形。
今回もそんな感じだね。
まあ、仕入れ先の統合とかブランド規模の拡大とかそういう事を考えたら、別々のブランドでやっているよりもメリットはあるし、じゃあファミマとサンクスの明確な違いって何?ってなった時、多分一緒だもんね。
だったらまとめたほうが絶対ラクだもんね。
これ、サンクス側のスタッフは多分イラついてますよ~
コンビニのオペレーションって各社違うんですよ。
店舗指導も違うし、商品配置も違う。
サンクス側のスーパーバイザーはいずれ全員再研修という名のもとに店舗に入るんじゃないかな。
で、戻ってくればいいけど、戻れない事が多いんだよね。
プライドが許さないってえのもあるし、本部がそう持っていくっていうのもあるし。
MDも今までのお付き合いを切る作業がありますから、これも胃が痛い。
それこそ下町ロケットのあの世界が待ってます。
まあ、コンビニ業界もサバイバルですよ。
ローソンだってセブンだってファミマだって規模を拡大していかないと、食われちゃう時代ですからね。
恐いですねー
サークルKとサンクスの店名、ファミマに統合 3年かけ
一時期のサンクスなんて本当にイケイケで、新店ができるみたい→どこだろ?→サンクスかよぉなんて事が多かった気がする。
でも、バンバン閉店するのもサンクスで、これは多分本部の体質なんだろうなとは思いました。
スクラップ&ビルドって奴ですね。
それがとうとうファミマに吸収されちゃうんだなぁと。
自分のいたコンビニ本部もひとつ他のコンビニを吸収したのち、ポプラに吸収される訳ですが、そのポプラもローソンと提携を結んで、その結果山陰地方はローソン化が始まっている訳で、いずれはポプラそのものがローソンになるんだろうなという事は時間の問題ですね。
とはいいつつ、根強いポプ弁(まずいけど)があるので、ローソンポプラという名前がナチュラルローソンの如くブランドとして生き残るのかなとは思います。
でも、MDで使えない奴はドンドン切られるだろうけどね。
話を戻してファミマとサンクス。
ファミマってampmの時もそうだったけど、最初は本当に泳がすんだよね。
で3年位したらバンバン切り替える形。
今回もそんな感じだね。
まあ、仕入れ先の統合とかブランド規模の拡大とかそういう事を考えたら、別々のブランドでやっているよりもメリットはあるし、じゃあファミマとサンクスの明確な違いって何?ってなった時、多分一緒だもんね。
だったらまとめたほうが絶対ラクだもんね。
これ、サンクス側のスタッフは多分イラついてますよ~
コンビニのオペレーションって各社違うんですよ。
店舗指導も違うし、商品配置も違う。
サンクス側のスーパーバイザーはいずれ全員再研修という名のもとに店舗に入るんじゃないかな。
で、戻ってくればいいけど、戻れない事が多いんだよね。
プライドが許さないってえのもあるし、本部がそう持っていくっていうのもあるし。
MDも今までのお付き合いを切る作業がありますから、これも胃が痛い。
それこそ下町ロケットのあの世界が待ってます。
まあ、コンビニ業界もサバイバルですよ。
ローソンだってセブンだってファミマだって規模を拡大していかないと、食われちゃう時代ですからね。
恐いですねー