おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

高校野球 秋の中国大会 2022 第3日

2022年10月31日 03時26分13秒 | 高校野球

高校野球秋季中国大会3日目は準々決勝4試合が行われました。選抜出場の為には、ここを越えないとどうにもなりません。熾烈なサバイバルが繰り広げられます。

準々決勝の試合予定は以下の通りです。

10月30日(日)
▽準々決勝
*三次きんさいスタジアム
光-創志学園
岡山学芸館-高川学園
*ぶんちゃんしまなみ球場
広陵-宇部鴻城
鳥取城北-おかやま山陽

3校残った岡山勢の結果を中心に確認していきます。

試合結果です。

▽準々決勝

*三次きんさいスタジアム

創志学園 400 000 010│5

   光   011 301 00X│6

(創)山口・中野・小澤・石原・横田-竹本

(光)升田-福原

 

高川学園  200 020 010│5

岡山学芸館 000 010 000│1

(高)葛西-萬永

(学)金田・沖田-中村

 

*ぶんちゃんしまなみ球場

宇部鴻城 000 00│0

広  陵 036 2X│11 (5回コールド)

(宇)吉村・山口-岡本

(広)倉重・横川-只石

 

おかやま山陽 000 000 000│0

鳥  取  城  北 000 100 21X│4

(山)西野・土井-赤澤

(城)新庄-河西

3校残った岡山勢は準々決勝で全て敗退しました。これで来春の選抜出場は絶望的になりました。当然ながら21世紀枠には全く縁がないので、一般枠の出場の可能性がなくなれば選抜への道が閉ざされたことになります。

夏に向けてチームを作り上げないといけませんね。

4強には山口2校、広島・鳥取各1校の4校が残りました。準決勝の対戦カードです。

11月5日(土)
▽準決勝
*ぶんちゃんしまなみ球場
広陵-鳥取城北
光-高川学園

以前、中国大会では同一県から3校以上が4強に残らないように、準々決勝で同一県対決を組んでいましたが、今はそれをしていないので準決勝で同一県が対戦することも起こるようになりました。それは、どちらが良いとか言うような問題ではないので割愛します。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vs ヴィクトリーナ姫路 前日... | トップ | 第53回明治神宮野球大会関西... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉原シンドラー)
2022-11-04 19:29:19
私は「公立フリーク」が大嫌いなのですが、(山口)光が「あと一勝」で1994年夏以来二十九年ぶりの甲子園をつかむというので、明日は注目します。同校関係者には大変失礼ながら、中国大会の初戦の相手が今年夏の甲子園経験者のエースで三番・波田をはじめ近堂・小前・大賀・田村・伊藤・石田と七名残った浜田なので、「愚行枠」以外では難しいと予想していました(結果は3対0で快勝しました)。もっとも、『報知高校野球』によると注目の投手がいるようですね。又、宇部商最盛期の左腕エースとして1985年春夏連続出場した田上昌徳がコーチを務めているとのウワサも聞いています。

なお、中国地区の「愚行枠」候補が自力で春の甲子園をつかんだ「勇者」は下記の四例です(年は春の甲子園に合わせました)。

2008年:山口華陵(一般枠選出が有力だったので含めました)
2011年:(安芸三原)総合技術
2017年:市立呉
2019年:米子東
返信する
Unknown (杉原シンドラー)
2022-11-04 23:13:44
先程の投稿で抜けがありましたので、「『愚行枠』候補から一般枠をつかんだ『勇者』」に下記を追加願います(ごめんなさい)。

2013年:岩国商

岩国商の関係者&ファンの皆様、申し訳ありませんでした。
返信する
>杉原シンドラー様 (issan)
2022-11-10 19:48:25
光の快進撃は私も予想外でした。山口県の3位校ということもあって大きな期待はできないと予想していましたが、実績のある学校を次々に倒しての決勝進出は見事でした。
逆に私学勢で固めた岡山県は誠に情けない結果となり、何とも締まらない大会になりました。根本的な改革が必要になりそうです。
門馬監督の手腕が発揮できるのは来春以降でしょうかね?
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事