おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs セルビア 国際親善試合は結果より内容重視というけれど、結果良ければ全て・・・?

2021年06月12日 09時33分00秒 | サッカー


ピクシー率いるセルビア代表との国際親善試合という話題性が豊かな一戦です。

ノエビアスタジアム神戸で昨日、ストイコビッチ監督が率いているセルビア代表と日本代表の対戦がありました。この試合も無観客開催です。緊急事態宣言下の兵庫県での試合で、県外からの人流を増やす訳には行かないという不可解ながら仕方ない理由によります。

セルビアはFIFAランキングで日本より上の25位ですが、メンバー構成とどこまで仕上がっているかというのは、若干懐疑的に見ることにもなります。日本とすれば、W杯アジア2次予選最終戦のキルギス戦が6/15(火)に予定されており、9月から行われるアジア最終予選に向けて、メンバー選定の機会はあまり残っていません。代表に生き残る為のテストの機会は僅かです。


出典:https://www.jfa.jp/news/00027155/

では、早速試合結果です。

*ノエスタ
日本 1-0 セルビア
  ┌0-0┐
  └1-0┘

得点者:
48分 伊東純也(日)

soccerball得点がセットプレーからの1点のみという内容的なは地味目な試合でしたが、特に大事な試合での勝敗を分けるのがセットプレーであるとすれば、そこで点を取り切るというのは大事なことです。不安視されたCF陣もしっかり守り切ってウノゼロで勝利しました。
ここまで、2021年に入ってからの全勝を続けている日本代表。一番の決戦は9月以降になりますから、調子を維持したままで臨めることを祈りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

では、この試合のスタッツです。

       日本   セルビア
ボール支配率 52%   48%
シ ュ ー ト   7     4
枠内シュート  5     0
パス(成功率) 649(82%) 504(80%)
オフサイド   4     0
F    K  9     28
C    K  2     0
P    K  0     0


セルビアが本気で点を取りに来ていたかという疑問点は解決していません。シュート数の少なさが表すように、本気度が高かったとは分かりません。



次の代表戦はW杯アジア2次予選、パナソニックスタジアム吹田で行われるキルギス戦です。既に最終予選進出の決まっている日本にとっては、選手たちのサバイバルの場であり、チームの成長の為にも大切な試合です。



スポーツシーンはコロナとは関係なく進んで行かないといけません。

「できない理由を
コロナに逃げるな!」


大事なことを成し遂げるには常に命懸けです。それを咎める輩は只の偽善者です。スポーツは常に俗世を超えた神聖な領域にあるべきものです。時々、やんちゃする選手には目を瞑ってでも信じて前進しましょう。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17節終了時点での成績を比... | トップ | 『五輪を開催せよ』と言えな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事