おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

高校野球岡山大会 10日目の試合結果

2021年07月20日 04時12分00秒 | 高校野球

10日目は3回戦4試合が行われ、ベスト8が出揃います。



今回、コロナ禍で試合の機会を奪われた米子松陰の再出場が認められました。これ自体は非常に喜ばしいことと思います。ただ、他県でもコロナ感染に伴う試合辞退が相次いでいます。このことは、本来大会主催者が何に重きを置いて取り組んでいるかを表す鏡だと思います。何があっても「責任は私が負うので、選手は思い切ってプレーしてほしい」というのが責任者の取るべき姿勢なのですが、その本人が責任を逃れ保身に終始しているのを見聞きするにつけ、このウイルスが巻き起こした混乱が国や自治体の長たちの政治に対する本心が垣間見られる結果となったことは一定の意味があったのかも知れません。まあ、コロナ自体の存在には今なお懐疑的ではあるのですが。

以下は、心の声ですから完全に無視していただいて結構です。ただ、問題意識を持たずメディアの言うことを鵜呑みにした行動だけは踏みとどまって考えた方が良さそうですね。
(端っからありもしないウイルスならば、何のためのワクチン接種なのか? それがはっきりしない限り、ワクチンを打つ理由がありません。「周りの人を守る為?」「安心して暮らす為?」 どんなに優れたワクチンだったとしても、そのワクチン自体は毒なのですから一定の犠牲を覚悟しないといけません。ましてや、医療関係者自身が「このワクチン接種は一般人を利用した治験である」と認めているのですから、そんな危険を敢えて冒す必然性が見えてきません。よって、ワクチン接種は断じて拒否いたします)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

又しても、話が逸れてしまいましたね。



10日目の実施予定試合は以下の通りです。

▽3回戦
*倉敷マスカットスタジアム
創志学園-岡山理大附
和気閑谷-倉敷商
関西-玉野商工

*倉敷市営球場
玉島商-岡山東商

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

では、昨日の試合結果です。

▽3回戦

*倉敷マスカットスタジアム
岡山理大附
  000 110 001│3
  014 011 00X│7
創志学園


(理)中嶋・大塚・田本・大塚-小山・前原
(創)河野・川端-栗山


和気閑谷
  012 000 2│5
  030 423 X│12
倉 敷 商
       (7回コールド)

(和)大橋・藤田・仲原・石野-藤原
(倉)三宅貫・河田-小田


玉野商工
  000 100 110│3
  002 002 00X│4
関  西


(玉)長谷川-少路
(関)村上・若松・藤川-小林


*倉敷市営球場
岡山東商
  001 000 0│1
  214 003 X│10
玉 島 商
       (7回コールド)

(東)長谷川大・福島-下口
(玉)村上-大西

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

baseball創志学園は理大附の粘りに遭いましたが順当に勝って8強へ進出しました。コールドにしなかったのは理大附の意地だったのかもしれませんね。倉敷商はコールドで勝ちましたが、思いの外失点が多かったのが不安材料です。エースの永野がまだ本格的に登板していないことも気がかりです。話題性豊かなマスカットの第3試合、関西が1点差で逃げ切りました。県内屈指のサウスポー、長谷川は力投しましたが、あと一歩及ばずでした。角田監督を慕って、敢えて県内でも弱小チームだった玉野商工に進み、1年生の夏からマウンドを守り通した長谷川の高校野球が終わりました。倉敷市営の試合は、玉島商がBシードの岡山東商を圧倒してコールド勝ち。近年、あと一歩まで迫りながら甲子園に届かない玉島商ですが、今回はどうでしょうか?



ここで、出揃ったベスト8を整理してみます。(◎はAシード、○はBシードです)

岡山城東
おかやま山陽
総社南
就実
創志学園
玉島商
関西
倉敷商

8強までは運でも行けますが、ここからが大変です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

本日は倉敷マスカットスタジアムで準々決勝の2試合が行われます。

▽準々決勝
*倉敷マスカットスタジアム
岡山城東-おかやま山陽
総社南-就実


甲子園がかすかに見えてきた、ここからの戦いが熾烈を極めることになります。

最後に笑うのはどの学校なのか? 注目しましょう。

よろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球岡山大会 9日目の試... | トップ | vs ザスパクサツ群馬 7月は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉原シンドラー)
2021-07-20 23:11:23
夜分遅くお騒がせ致します。

玉野商工VS岡山関西は観たかったですね(私は角田監督目当てですが)。ノーシードとは言え、岡山関西は一定のチーム力はあるのでしょう。

福島では「無敵艦隊」が1対5で準々決勝敗退したようです。2007年から夏を制した聖光学院ですが、昨年夏が代替大会だったことが今回の敗戦の一因に思えました(甲子園の土を踏むことが出来なかったので)。破った光南には2006年夏(初戦で吉田&清水コンビの松浦清峰に大敗)をつかんで欲しいです。

我が千葉県大会は本日準決勝で、結果は以下の通りでしたが、個人的には勝敗が逆を希望していました。理由は、伸び悩みが顕著な若手指導者に活を入れて欲しかったからです。

専大松戸7対2八千代松陰
木更津総合12対3中央学院

「春の県大会準優勝校は夏の千葉代表になれない」に挑む専大松戸、「春の甲子園を逃した前年秋の関東大会千葉代表は夏も逃す」に挑む木更津総合、明日はどちらのジンクスが発動するのでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (issan)
2021-07-21 07:10:20
>杉原シンドラー様

聖光学院も遂に敗れたという感じですね。これまで負けなかったことが凄いことなのですが、勝って当たり前のプレッシャーとの戦いは辛かったでしょうね。

千葉大会はいよいよ決勝ですか? ジンクスに打ち勝って甲子園を掴むのはどちらになりますかねぇ?

岡山大会は準々決勝の2日目が行われます。特に第2試合の「関西-倉敷商」は盛り上がりそうです。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事