おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

令和3年度 高校野球秋季岡山県大会 地区予選 グループ分けと組合せ

2021年08月26日 22時20分00秒 | 高校野球




甲子園では本日準々決勝が行われました。本来なら、とっくに選手権大会を終えている時期なのですが、今年はご存知の通り長雨の影響でスケジュールが大幅に遅れてしまったため、やっと今日が準々決勝でした。岡山代表の倉敷商は大会2日目に既に敗退しました。これだけ日程が押してしまうと、もう別の大会だったのではないかとさえ思えてきます。

甲子園大会期間中ではありますが、岡山では来春の選抜を目指す秋季大会が明後日から行われます。8月28日(土)から、各地区予選が行われます。


出典:https://www.okayama-hbf.com/

秋季大会の開催日程です。まず、東部・西部・北部に分かれて地区予選を行い、各地区から合計20チームが県大会に出場します。県大会の上位3校が中国大会に出場し、選抜出場を争います。

◇秋季岡山県大会2021年/地区予選
*日程:8月28日(土)~9月19日(日)
<県大会地区別出場枠>
・東部地区:9校・・1位 6校,2位 3校
・西部地区:8校・・1位 5校,2位 3校
・北部地区:3校・・1位 1校,2位 2校


◇秋季岡山県大会2021年/県大会
*組合せ抽選会:9月22日(水)
*日程:9月25日(土)~10月10日(日)

◇秋季中国大会2021年/山口県開催
*組合せ抽選会:10月15日(金)
*日程:10月22日(金)~24日(日)
*日程:10月30日(土)~31日(日)

*球場:西京きずなスタジアム
*球場:津田恒実メモリアルスタジアム

*出場校:山口県4校,他県3校

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

では、各地区のゾーン分けです。

※東部地区

*A組
岡山理大附
瀬戸
西大寺
岡山芳泉


*B組
創志学園
邑久
岡山操山
御鷲緑白

(御鷲緑白は岡山御津・倉敷鷲羽・備前緑陽・岡山白陵の合同チーム)

*C組
岡山学芸館
岡山
岡山一宮
興陽


*D組
就実
岡山朝日
岡山城東
岡山南


*E組
関西
明誠学院
岡山工
岡山商大附


*F組
岡山東商
岡山大安寺
東岡山工
和気閑谷


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

※西部地区

*A組
おかやま山陽
倉敷天城
倉敷古城池
倉敷翠松


*B組
倉敷工
倉敷南
高梁日新
倉敷青陵


*C組
興譲館
金光学園
倉敷


*D組
倉敷商
総社南
笠岡工
水島工


*E組
玉島商
玉野
高梁
笠岡商


*F組
玉野光南
玉野商工
吉備高原


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

※北部地区

*A組
作陽
勝山
林野
津山
津山高専


*B組
美作
津山東
津山商
津山工




issanの母校、西大寺は東部A組に入りました。勿論、1位校で一発県大会出場を願っていますが、最低でも2位に入ってB組との2位代表校決定戦に勝ち抜いて県大会に出てほしいと思います。かなり、可能性は大きいと思うので、とにかく頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

可能なら観戦したいのですが、どうなるかは分かりません。

よろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第103回全国高校野球選手権大... | トップ | 第103回全国高校野球選手権大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉原シンドラー)
2021-08-27 20:34:09
2021年夏の甲子園はあと二日で終了しますが、今回は本題のみにコメント致します。

岡山は明日から地区予選が始まるとのことですが、我が千葉県はブロック予選が既に終了しました。もちろん、今年春夏連続出場した専大松戸は免除されています(信じられない話ですが、1992年までは夏代表も予選出場でした)。

そして習志野・市立船橋・千葉経大付・木更津総合・東海大望洋などが勝ち上がったのですが(銚子商や拓大紅陵は敗退)、昨年に廃止されたはずの敗者復活戦が来月早々に始まります(苦笑)。おそらく昨年秋に習志野がブロック予選落ちしたことで危機感を抱いたのか、第八ブロック(拓大紅陵や木更津総合、東海大望洋が所属)が「レベルの高い地区から多く出すべき!」と圧力をかけたように思えます。事実、2010年代以降は第八ブロックの学校はシードの有無に関係なく、県大会で近隣の球場があてがわれているほどです(木更津総合が全盛期を築いたのもそのお陰とも言われています)。
返信する
Unknown (issan)
2021-08-28 16:39:48
>杉原シンドラー様

色々と思惑がありそうで面白いですね。岡山は昨年はコロナの影響で試合数を限定する為に地区予選を初めてトーナメントで行いました。しかし、今年は緊急事態宣言下ですが、以前と同様のリーグ戦形式に戻しました。本来、県大会に進めない学校にも公式戦を一定数こなせるようにと行われてきたリーグ戦なので、復活したのは良いことと思います。リーグ戦の為、2位校の敗者復活が以前から行われてきました。敗者復活勝ち上がりの2位校は県大会でシードされず1回戦から登場します。選抜を目指すには最低でも県大会で3位以内に入らないといけませんし、中国大会でも確実にするには決勝まで進まないといけません。

2ヶ月以上かかる、まだまだ先の長い戦いです。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事