おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

大相撲三月場所 千秋楽 三段目取組結果

2024年03月26日 05時37分58秒 | 大相撲

尊富士が靱帯損傷の負傷を押して千秋楽の土俵に上がり、自らの勝利で優勝を決めました。新入幕での幕内最高優勝は110年ぶり、初土俵から10場所での優勝は史上最速です。

日大出身の尊富士は序ノ口から三段目までを1場所で通過、幕下では4場所か勝ったものの、新十両の先場所に優勝、1場所で新入幕を果たすと幕内優勝まで決めて見せました。幕下15枚目付け出しや三段目付け出しなどの特例を受けていない力士ですが、スピード出世で幕内優勝まで掴んで見せました。

ただ、千秋楽で無理して出場したことの悪影響が出ないかという不安はあります。今後が気になる力士の一人となりました。

では、各段の優勝力士と三賞です。

【幕内優勝】

尊富士(伊勢ヶ濱)13勝2敗

【十両優勝】

水戸龍(錦戸)12勝3敗

【幕下優勝】

風賢央(押尾川)7勝0敗

【三段目優勝】

長村(木瀬)7勝0敗

【序二段優勝】

栃丸(春日野)7勝0敗

【序ノ口優勝】

千代大牙(九重)7勝0敗


【殊勲賞】

尊富士(伊勢ヶ濱)13勝2敗

【敢闘賞】

大の里(二所ノ関)11勝4敗

尊富士(伊勢ヶ濱)13勝2敗

【技能賞】

大の里(二所ノ関)11勝4敗

尊富士(伊勢ヶ濱)13勝2敗

三賞は尊富士と大の里の2人で、尊富士は三賞の全てを受賞しました。技能賞を受ける力士が激減している昨今、2人が受賞したのも特筆ものです。

それでは、千秋楽の三段目取組結果です。

【千秋楽】

  決まり手   西
志摩錦 押し出し 琴虎
土佐清水 寄り切り 隆志
東輝龍 押し出し 出羽の空
永田 寄り切り 香富士
千代大光 押し出し 伊藤
翔傑 押し倒し 夏野登岩
関塚 肩透かし 照寶
須山 寄り切り 満津田
豪乃岩 寄り倒し 藤宗
琴太成 寄り切り 鬨王
常陸號 押し出し 昂輝
藤乃若 寄り切り 出羽ノ城
北勝栄 寄り切り 稲葉
大海 押し出し 朝乃丈
北勝岩 送り出し 和歌桜
毅ノ司 押し出し 周志
津軽海 寄り倒し 朝翔
大日堂 押し出し 豪白雲
村山 首投げ 富士東
北勝就 寄り切り 荒雄山
千代大宝 寄り切り 早南嶺
謙信 寄り切り 虎徹
小林 寄り倒し 千鵬
琴翼 寄り切り 小滝山
肥後ノ海 押し出し 若雅
琴羽黒 上手投げ 恵比寿丸
秋良 押し出し 欧山田
宮田 押し出し 竜童

三月場所が終わりました。

西大司は3勝4敗と1点の負け越しでした。大事な一番に勝つか負けるかは勝負の世界では天地の差を生むことが多々あります。

勝負の世界に生きる以上はその厳しさを受け入れて、それに打ち勝たないといけません。

今場所の応援、ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tリーグ プレーオフ男子ファ... | トップ | 選抜高校野球 第6日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいちゃん)
2024-03-28 20:31:56
残念でしたね‥

ところで元白鵬が伊勢ケ浜部屋に移籍、ということで決まったようですね。

ただ、彼は次期師匠の照ノ富士とはすこぶる仲が悪いという、角界ではみんなが知っていることらしいですし、現伊勢ケ浜親方もどう彼や宮城野から来る力士たちに対して出るか‥心配ですね。

個人的ですが。。私の今、神奈川で頑張れる心の支えの一つが「伊勢ケ浜部屋の翠富士、熱海富士ら静岡勢の活躍」ですので、これで部屋の雰囲気が悪くなって稽古に集中できなくなったり、まあ、旭富士や照ノ富士が断固それはさせないとは思いますが、翠富士らに白鵬が姑息なエルボーを仕込んだりしないかと。。心配は尽きませんよ。

後、新理事の元栃乃和歌・・

かなり恐ろしい弟子への接し方をしていた、という噂がありましたが、まあ、人相は年々悪くなってますね(もともと優男じゃなかったけど)

権力はやはり、人を麻痺させ、狂わせていくのでしょうか・・いろんなことを考えます。

でも夏場所とか、可能なら行きたいです!!
返信する
>だいちゃん様 (issan)
2024-03-29 06:34:04
移籍してすぐに変な動きはしないでしょう。

協会の中にも白鵬擁護派がある程度いるようで、水面下での駆け引きがあれこれあるようです。

力士たちは雑音に動揺せず自らを貫いてほしいものです。将来のある若い力士が多いので、変な横槍で道を誤らないように願っています。
返信する
Unknown (だいちゃん)
2024-04-14 19:46:53
曙の訃報は大ショックで、仕事の手が一瞬止まったほどでした‥

子どもの頃の大スターでした、私にとっては。

素顔は優しい、接しやすい人だったようですね。

合掌。
返信する
>だいちゃん様 (issan)
2024-04-16 20:34:14
ずっと体調が悪かったようですが、何にしても早すぎます。

K-1やプロレスに転身してからの姿を見ると優しい性格が邪魔をしたのではないかと思います。

とにかく、今はご冥福をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事