おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

第105回全国高校野球選手権記念大会 8/6(日)の試合結果

2023年08月07日 06時07分12秒 | 高校野球

夏の甲子園が開幕しました。初日は開会式に続いて1回戦3試合が行われました。

昨日行われた3試合は以下の通りです。

第1日(8/6)

▽1回戦

土浦日大-上田西

共栄学園-聖光学院

浦和学院-仙台育英

本命なき戦いといわれていますが、昨年の大会優勝の仙台育英、4強の聖光学院が初日に登場するということで、日曜日ということも相まって2万人を超える観衆が観戦しました。

応援スタイルも以前に戻り、甲子園の土の持ち帰りが可能となりました。全て2019年以前と同様になったことは喜ばしいことです。変わったことといえば、ベンチ入り人数が2人増えて20人になったこと。かつて、ベンチ入りが14人だった昭和の頃を思えば隔世の感があります。まあ、当時は9人で試合を終えることが高校野球の姿だった時代ですからね。5回終了時に10分間のクーリングタイムが持たれます。それが初日からアクシデントを生んでようで・・

試合結果です。

第1日(8/6)

▽1回戦

土浦日大 011 000 000 6│8

上田西  000 200 000 1│1

                           (延長10回タイブレーク)

(土)藤本・伊藤彩・藤本-塚原

(上)権田・服部・滝沢・瀬山-岩下

 

共栄学園 000 000 300│3

聖光学院 000 241 02X│9

(共)茂呂・田嶋・直井-菊池

(聖)小室・星名・高野-杉山

 

浦和学院 000 400 500│ 9

仙台育英 405 015 04X│19

(浦)鈴木・渡辺・細沢・月野・田中・伊藤-篠塚

(仙)湯田・高橋・仁田-尾形

開幕試合から延長タイブレークとなりました。試合の様相が10回で一気に変わってしまうのがタイブレーク最大の難点です。試合が壊れてしまうのであれば、考え直す勇気が求められます。

その内、「1人でも多くの出場機会が得られる」として指名打者が導入されるようなことがあれば、もう高校野球ではなくなってしまいます。巨大戦力を有する学校のみが優位になる制度は愚の骨頂ですから。

第3試合の点の取り合いを見ると、今大会も投手受難の試合が増えそうですね。

第2日は1回戦4試合が行われます。

第2日(8/7)

▽1回戦

川之江-高知中央

履正社-鳥取商

英 明-智弁学園

愛工大名電-徳島商

四国の4校が全て登場します。しかし、第1試合は「何をかいわんや」ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vs T.T彩たま Tリーグ 20... | トップ | vs 木下マイスター東京 いき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事