おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

今年、梅雨はあったのか?

2022年06月28日 22時45分00秒 | ノンジャンル



梅雨が明けたようです。というより、今年の梅雨は僅か2週間。6月に梅雨が明けるのも初めてのことです。そして、梅雨が明ける前から全国的に猛暑が続いており、そもそも梅雨の存在を忘れていたように思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「五月雨を集めて早し最上川」
「五月雨の降残してや光堂」


芭蕉も奥の細道の中で梅雨時期の句を多く残しています。旅していたのがその時期立ったからかも知れませんが(笑)

ここ「晴れの国」では梅雨の間に雨はほとんど降りませんでした。3大河川「旭川」「吉井川」「高梁川」が流れる岡山県内では、渇水というのはめったにないことなのですが、今年は既に旭川がピンチという話が聞こえてきます。旭川と吉井川は水道に関しては相互に融通できるので問題なさそうですが、それにしても暑いのでご注意くださいね。


出典:https://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/prefecture/okayama.htm

今後も集中豪雨などには用心しないといけませんが、それ以上に暑さ対策を怠りなくお過ごしくださいね。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲七月場所番付・・朝乃山... | トップ | 山形戦 再開試合の日程くん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事