イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

アピーリングルック、優勝(ダンナ編)

2024-06-18 17:00:00 |  アピーリングルック
6/16(日)東京競馬8R牝馬限定3歳上1勝クラスダート1600mに出走したアピーリングルックが、見事に優勝してくれました。
ありがとうございました。

一息入れて4/27以来で、馬体重は増減なし、464kgでの出走でした。
馬体重は変わりませんが、前走よりも引き締まって、その分、背ったれが目立つようになりました。
仕上がりは、良好に見えました。
前走同様に耳覆いのあるメンコを2重に着けて、1枚外してから本馬場に入りました。

モレイラ騎手から戸崎ジョッキーへの乗り替わりが心配でしたが、意外にも返し馬で持って行かれることもなく、スムーズでした。
これならやれるかなと思いながら、見ていました。

スタートは決めましたが、芝では少し行きっぷりが悪かったのかもしれません。
その分、戸崎ジョッキーは出して行ったのでしょうが、ダートコースに入ってところで、かかり気味に頭を上げていました。
パトロールビデオを見ると、外から切り込んで来た馬のキックバックを受けた瞬間にも見えましたので、その影響もあったのかもしれません。
結果的には、そこで抑える競馬ができたことは、今後に向けて大きな収穫になったと思います。

そのまま直線に入って、持ったまま坂を登りながら前の馬に並び掛けて先頭に立ちました。
登り切った後、残り200mになってからは、気を抜かないようにムチを3発入れて、2着に4馬身の差をつけてゴールしました。
タイムは1分36秒5で良馬場としては優秀ですが、1400mの未勝利戦で1分24秒2が出ていますから、時計が出易い馬場状態だったのでしょう。

直前の1勝クラスでは、新馬戦で負けたカフェニクスが勝ちました。
同じ新馬戦の出走馬では、3着、5着の馬も勝ち上がっていますから、レベルの高い新馬戦だったのかもしれません。

1600mへの距離延長でしたが、枠場で見ている限りでは、それほど息は上がっていませんでした。
競馬場に来るとテンションが上がってしまうようですが、落ち着いた返し馬の様子からは気性面の成長も見られました。

暑い夏の間は山元に出るようですから、次走は秋の東京でしょうか。
英気を養って、次走も良い走りをして欲しいです。
お疲れ様でした。
この記事についてブログを書く
« ダイスアローリング、9着(ダ... | トップ | 今年の出資申し込み »

 アピーリングルック」カテゴリの最新記事