イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

2024年3月牧場見学その4(メモリードライブ)

2024-03-25 09:00:00 |  メモリードライブ
追分FLVの牡馬厩舎の最後は、ユアメモリーの22改めメモリードライブです。
馬体重は526kg。



この仔は、馬体が黒くて見栄えがするんですよね。

「フォーウィールドライブ産駒って、適性はどんな感じなんですかね」というのが、見学に行く度に話題になります。
日本で走っていた競走馬の子供なら、イメージしやすいんでしょうけど、見知らぬ外国種牡馬の子供だと、牧場の方でも、探り探りという感じなんだと思います。

「まあでも、育成に関しては、何産駒だからというよりは、各馬の成長段階にあわせて、将来、競走馬としての能力を発揮できるように進めていくという方が大きいです。」
確かにそれはそうですね。



ユアメモリー産駒は、馬体の印象の割に体力がない仔が多いそうなのですが、メモリードライブに関しては、「これまでの兄姉の中では、一番しっかりしているかな」とのことです。
兄姉は堅実に勝ち上がっている仔が多いですし、メモリードライブにも頑張ってほしいです。
オーナーズなので、1つ勝つことは、クラブ馬以上に大事です(笑)。



適性に関しては、上でも書いたように、イマイチ分からない感じなのですが、「母系の産駒傾向を考えると、やっぱりダート中距離なんですかねぇ」という話になりました。
筋肉質ですけど、募集時に感じたような短距離馬っぽい感じはなくなってきた気がします。
我が家は中山がホームなので、中山ダート1800mでいっぱい走ってくれると嬉しいです。

命名由来その1(ユアメモリーの22)

2024-03-02 18:30:08 |  メモリードライブ
命名できた4頭について、1頭ずつ馬名の由来を書いていきたいと思います。
とりあえず、オーナーズから。

ユアメモリーの22は、メモリードライブに決まりました。
母ユアメモリーに父フォーウィールドライブから、メモリードライブ。
そのまんまですね(笑)。

単純な命名なので、複数命名者がいるかもしれないと思っているのですが、オーナーズは特にアナウンスがないので分かりません。
でも、我が家以外にもいそうだけどなぁ。
今度、機会を見つけて、スタッフの方に聞いてみたいと思います。

メモリードライブの意味は、外部記憶装置です。
といっても、母名の一部+父馬の一部という方に重点を置いての命名なので、単語の意味はあまり重視はしませんでした。
単語自体は、ちょっと古い印象を与える専門用語ではありますが、覚えやすさはピカイチのはずなので、他の共有者の方にも気に入っていただけると嬉しいです。

ユアメモリー、「ユア○○」シリーズが2年続いていたのですが、ここで「メモリー」の方に路線変更です。
せっかくですから、来年のカリフォルニアクローム産駒も「メモリー○○」で続いてくれると良いなと思っています。

2023年12月の牧場見学(ユアメモリーの22)

2023-12-22 09:30:00 |  メモリードライブ
ユアメモリーの22は、500キロ超えの雄大な馬体でした。現在、507キロだそうです。
上のユアグローリーにも出資していますが、ユアメモリー産駒は、見栄えのする仔が多いんでしょうか。



ユアグローリーと比べて、「手先に軽さがあるタイプに感じます」とのこと。
兄姉はダート中距離が活躍の舞台ですが、「それよりは距離が短くなるかもしれませんね」。



牡馬にありがちなんですが、引き手の方にちょっかいをかけて、ずっと遊んでいました。
いかにも、やんちゃな男の子という感じです。



そして、今回、初めて、舌ペロペロを見ることが出来ました!
前から「舌をペロペロしているのが、可愛い」という話を聞いていたんですが、これまでは見られなかったんですよね。
うん、確かに可愛いです。



追分FLV初のフォーウィールドライブ産駒ですが、ここまで特に育成で手を焼くことはないそうです。
でも、初年度産駒は、どういう育成がその産駒に適しているのか分からないので、なかなか難しいですよね。
種牡馬として輸入したくらいですし、日本の競馬に適性があると考えられているとは思うのですが。

「名前はやっぱりユア〇〇になるのかな」と牧場の方はおっしゃっていましたが、産駒の名前を見ると、そんなに「ユア~」ばかりというわけでもないみたいです。
ユアメモリーの22、日本で馴染みのない種牡馬の産駒に出資したのは、我が家としては久しぶりなので、どういう競走馬に育つのか、楽しみです。