イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

アロマドゥルセ、引退

2020-02-11 21:27:48 |  アロマドゥルセ
引退の可能性が高いだろうなぁと思っていたアロマドゥルセですが、やはり引退という結論になりました。
最後のレースを現地で見られなかったのは残念ですが、いつが引退レースになるかは分からないことが普通ですから、仕方ありません。

それにしてもいつか勝てると思っていた2勝クラスを勝てずに引退となってしまったのが、悔しいですね…。
競馬に絶対はないのは分かっているのですが、これだけ好走を繰り返していたのですから、このクラスを勝ちあがれる力はあったはずです。
ほんの少し、本当にあとひとつだけ、勝つためのピースが噛み合わなかった。本当にそれだけだったように思います。

アロマドゥルセは、以前も書きましたが、私に初めて口取りを経験させてくれたお馬さんでもあり、その分、思い入れもあります。
一応、ノーザンで繁殖に上がれるようなので、もしクラブで子供が募集されることがあれば、ぜひその仔にも出資したいです。
アロマドゥルセの子供が母の果たせなかった2勝クラスを勝ちあがって、アロマちゃんの能力を改めて示してくれるといいですね。

アロマドゥルセ、今までお疲れ様でした。
第2の馬生が輝かしいものになるように祈っています。

アロマちゃん、終戦かな…

2020-01-26 10:02:28 |  アロマドゥルセ
昨日の睦月賞に出走したアロマドゥルセですが、良いところなく7着という結果に終わりました。

出先だったため、パドックはグリーンチャンネルWebで見たのですが、プラス14キロが示す通り、太め残りでした。
調教で動けていなかったのも、この太め残りのせいでしょう。
最後の最後になって、ちょっと残念な仕上がりでした。

まあでも、レース後のコメントに「フケの兆候」の言葉があったように、明け6歳になって、身体がお母さんの身体になりつつあったのかもしれませんね。
それもあって馬体が絞れなかったのかなとも思います。

公式サイトのコメントからすると、ここで終戦の可能性が高いでしょう。
この結果になっちゃうと、前走3着後に続戦してくれた方が、悔いの残らない競走馬生活になったかなと考えてしまいますが、そういうタイミングや運も全て含めて馬の実力ですから、仕方ないです。

アロマちゃんには繁殖牝馬として新たな馬生が待っていますから、今度はそっちで頑張ってほしいです。
アロマドゥルセ、私に一口馬主として初めての口取りを経験させてくれて、本当にありがとう。
良いお母さんになってね。


アロマドゥルセ、6枠6番

2020-01-24 15:39:01 |  アロマドゥルセ
1/25(土)京都競馬9R4歳上2勝クラスハンデ戦睦月賞芝2400mに出走するアロマドゥルセは、6枠6番になりました。
京都の芝2400mは、スタート後の直線が長いですし、10頭立てなら、どの枠でも問題ありません。

逃げるのは、内に入ったブラックジェイドでしょう。
展開は分かり切っていますし、あとは、川田ジョッキーがどうさばいてくれるかだけですね。

川田ジョッキーは、足の使い所が難しいエングレーバーで勝ってくれました。
今回も、アロマドゥルセには2回目の騎乗ですし、何か考えてくれるでしょう。

ここを使って、勝っても負けても、次走は2/15、16の京都芝2400m戦に走って引退となりそうです。
残り2戦のうち、どちらかで良いので勝ってもらいたいです。
でも、そんなことよりも、牝馬ですから無事に競走生活を終えることが一番ですね。
ノーザンファームでなくても、繁殖には上がれるはずです。

アロマドゥルセ、睦月賞特別登録

2020-01-21 13:28:26 |  アロマドゥルセ
25日の睦月賞出走を表明していたアロマドゥルセですが、無事に特別登録もしたようです。
芝長距離路線ということで、相変わらず、似たようなメンバーが集まっています。

鞍上は川田騎手ということになりました。
どうせユーイチでしょと思っていたのですが、予想が外れました(笑)。
以前、川田騎手に乗ってもらった時は5着という結果でしたが、今回はどうなりますかね。

このレースを含めて、多くてあと2戦。
先週、同じクラブ、同い年のリスグラシューの引退式が、華々しく行われた京都競馬場で、アロマちゃんにはアロマちゃんらしく、頑張ってもらいたいなと思います。

あ、もちろん、「アロマちゃんらしく」と言っても、お家芸の2着3着を見せてほしいという意味ではありませんよ!?
アロマドゥルセには、引退までに何とかあと1勝して、ノーザンファームでの繁殖入りを果たしてほしいので。

ところで、繁殖入りといえば、キャロットで出資していたスターズインヘヴンは、現在、イスラボニータを受胎しているんですよね。
出資馬同士のカップリングなんて、まさに一口馬主冥利につきます。
キャロットかG1で募集してくれれば、絶対に出資するんだけどなぁ。
残口が出たら、その分は全口、我が家が出資するので、何とかクラブでの募集になってほしいです!

アロマドゥルセ、25日の睦月賞へ

2020-01-15 09:50:22 |  アロマドゥルセ
今年の3月で引退となるアロマドゥルセですが、次走は25日の睦月賞芝2400mとのことでした。
その前の週の北大路特別かなぁと思っていたのですが、予想が外れました。
25日は仕事があって、京都には行けません…。
19日だったら日帰りで行ける可能性があったのですが。

希望としては、睦月賞を含めてあと2戦はしてほしいのですが、状況としてはいつ引退になってもおかしくありません。
なので、今回応援に行けないのは非常に残念ですが、グリーンチャンネル越しに精一杯応援したいと思います。

アロマドゥルセには、一口馬主として初めて口取りも経験させてもらいましたし、とても愛着があります。
なので、できればノーザンで繁殖入りして、Our Bloodで子供に出資できたら嬉しいです。
そのためにも、引退までにあと1勝して、準オープンまで上がってくれるといいなと思っています。

アロマちゃん、元々、冬場は苦手な仔でしたが、最近は冬場のレースでもそこそこ走れるようになってきています。
晩成血統ですので、若い頃は体調が安定しなかったんだと思いますが、成長が追いついてきたんでしょう。
競走生活を通じて安定して走れるというのも、繁殖牝馬としては強みになると思います。

…と、ついつい引退後のことを考えてしまいますが、まずは次のレースです。
今回は、できれば、アロマドゥルセで優勝経験のあるデムーロか松若が騎乗してくれると嬉しいです(でもきっと、ユーイチでしょうね…)。