イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

リフタスフェルト、引退

2021-11-23 21:35:11 |  リフタスフェルト
ダンナがリビングのテレビで「マクロス⊿」をリピートで見ているため、ワルキューレ(マクロス⊿に出てくるアイドルグループ)の歌が脳内リピートしてしまっています…。
仕事中のアラフィフの頭の中で響いている「絶対零度θノヴァティック」。
ヤバイですね。

さて、リフタスフェルトの引退が正式に発表されました。
ここから出走を重ねても、残り少ない競走馬生活の中で改善を図るのは難しかったと思いますし、ここで引退の決断は良かったと思います。
リフタスフェルト、これまでお疲れさまでした。

気になるのは、引退後です。
サラオクに出品されるのか、それとも繁殖牝馬として上がれるのか。
そこについては、文書での報告となるので、書面を見るまではドキドキして過ごすことになりそうです。

でも、リフタスフェルト、サラオクで売られていったとしても、地方でもやれそうな気もしているんですよね。
小回り平坦であれば、活躍の舞台はありそうです。
牡馬と牝馬の違いはありますが、データヴァリューもそんな感じでしたし。

とにかくリフタスフェルトの第2の馬生が幸せであることを願っています。
繁殖牝馬に上がるにしても、サラオクに出品されるにしても、リフタスフェルトにとって良い出会いがありますように。

リフタスフェルト、12着

2021-11-20 16:35:22 |  リフタスフェルト
16番人気だったので、人気よりは前に来ました。
ただそれだけで、あまり意味はありませんけど。

とにかく無事にレースを終えられて良かったです。
同じ条件で何回走っても、これ以上、結果は変わらないでしょうし、ここで引退して、来年からの繁殖に備える方が、リフタスフェルトのためかなと思います。
公式サイトのコメント更新を待ちます。

お疲れさま、リフタスフェルト。
レース選択をもうちょっと工夫してもらえていればなぁとか、力まず走ることを調教で教えてくれればなぁという悔しさは残りますが、それは言う権利のない人間が言っても仕方のないこと。
ぐっと飲み込むことにします。

追記:
公式サイトのコメントが更新され、「今後の方針について協議していきます」の文字がありました。
恐らくこれで引退でしょう。
無理に走らされることがなさそうなのは、良かったです。
あとは無事に繁殖入りできますように。

リフタスフェルト、明日の阪神12Rに出走

2021-11-19 15:08:58 |  リフタスフェルト
枠順も発表されて、6枠11番に決まりました。
う~む、新潟の芝千直に出走する夢が絶たれた今、これで引退で良いかなという気がしています。
2勝クラスで勝負になるとしたら、その条件しかないと思うので。

平坦小回りの福島の1150でも、最後の100mくらいでは失速してしまう仔なので、坂のある阪神コースの1200mでは、きっとバッタリ止まってしまうでしょう。
自分の出資馬なので、心から頑張ってほしいとは思っていますが、残念ながら好走してくれるイメージは持てません。

明日はとにかく無事にレースを終えて、その後、無理に6歳3月まで引っ張ることなく、引退のアナウンスがあるといいなというのが、今の私の気持ちです。
未勝利で終わったスターズインヘヴンも無事に繁殖にあがれていますし、追分の仔なら、この成績でも、追分で繁殖にあがれる可能性も結構あるんじゃないでしょうか。

リフタスのためにも、早めに決断をして、1月からの繁殖シーズンに備えてほしいです。
明日はそういう気持ちで、レースを見守るつもりです。

リフタスフェルト、11着(ダンナ編)

2021-10-26 08:37:19 |  リフタスフェルト
10/24(日)東京競馬12R3歳2勝クラスダート1600mに出走したリフタスフェルトは、11着でした。
レースをする前から1600mは長過ぎると思っていましたが、予想通りですね。

映像を通してですが、パドックではチャカつくところを見せず、落ち着いていました。
レースでも、ゲートで縛った効果もあってか、抜群のスタートを決めてくれました。

その後、外枠から芝を走る距離が長かったことと、これまで短距離で戦って来たこともあり、楽に先頭を取れましたが、直線では見事にガス欠になってしまいました。
これが1000mのレースなら、押し切れたかもしれないと思うと残念です。

年明けまで小倉開催はありませんから、出走するとしたら福島開催でしょう。
11/20(土)の西郷特別ダート1150mかもしれませんね。
引退の時期もせまっていますし、あと一度で良いので、条件の合うレースで気持ち良く走らせてあげたいです。

リフタスフェルト、ブービー

2021-10-24 16:27:13 |  リフタスフェルト
直線の止まり方が半端なかったので、圧倒的なビリかなと思ったのですが、後ろにあと1頭いました。
まあ、ビリでもブービーでも変わりありませんけど。

素人目にはどう見ても距離がもたないリフタスフェルトをつかまえて、戦前に「どうも1200mだとスピード不足の感じが否めません」とおっしゃっていた先生は、この結果をどうご覧になったんでしょうか。
この先をどう考えているかも含めて、公式サイトのコメント更新を待ちたいと思います。

リフタスフェルト、今日の芝スタートのダッシュを見ても、引退までに芝千直で走るのを見たかったな…と。
この悔しい気持ちは、いつまでも苦く残りそうです。