イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ビヨンドザヴァレー、今週中に帰厩

2024-10-29 15:17:49 |  ビヨンドザヴァレー
てっきり12月15日京都12Rの東山ステークスが目標だと思っていたビヨンドザヴァレーですが、今週中の帰厩を目指すようです。
帰厩後3週間で出走するのが、ビヨンドザヴァレーのいつものパターンなので、東山ステークスだとちょっと間隔が空きますよね。
そこから考えると、11月23日の週かその翌週に走る可能性が高そうです。

でも、ビヨンドザヴァレーにとって、条件的には東山ステークスがぴったりだと思うので、もし、次走で取りこぼしたら、放牧には出ずに中2週か中1週で、東山ステークスにも走るつもりなのではないでしょうか。
勝手な妄想ですが、厩舎サイドとしては、今年中にオープン入り、実質的な引退年になる来年は、オープンクラスで何走かさせるという青写真を描いているんじゃないかなと。

オープン入りしたとしても出られるかどうかは分かりませんが、2月に京都(←ここ大事)で行われる阪急杯とか、走っているところを見てみたいですよね。
成長力のあるイスラボニータ産駒なので、重賞級の強い相手と戦うことで、さらに自身の走りに磨きをかけてくれそう。
最終的には、来年10月のスワンステークスで好走、現役最後は(条件は合わないですけど)阪神C出走とかで締めてくれると嬉しいなぁ。

そういう妄想ができるのも、ビヨンちゃんが3勝クラスで好走してくれているから。
ここまで好走しているんですから、ここを突破できる力は絶対にあるはずです。
東山ステークスまで待たずに、次走で3勝クラス突破を決めてくれることを願っています。
毎回、懸命に走ってくれる仔ですけど、次走も頑張ってほしいです。

ビヨンドザヴァレー、5着(ダンナ編)

2024-10-08 12:18:54 |  ビヨンドザヴァレー
10/6(日)京都競馬9R3歳上3勝クラス長岡京ステークス芝1400mに出走したビヨンドザヴァレーは、残念ながら5着でした。
残念ではありますが、頑張ってくれたと思います。

8/17以来で、馬体重は+12kg、476kgでの出走でした。
映像を通して見た限りでは、お腹周りに少し余裕があるように見えました。
いつもの通り、舌を縛っていましたが、舌は出していませんでした。
パドックは活気のある周回でしたが、発走の前には鞍下の発汗が激しくなっていました。
これは、いつものことなので、問題なかったかなと思います。

太かったのかもしれませんが、5着になってしまったのは展開の綾ですね。
松山ジョッキーはスタートを決めて、他の馬が行ってくれることを待っていました。
実際、内の2番のコスモエスパーダは、スタートから押して逃げる素振りを見せていましたが、なかなか前に来てくれません。
あそこで無理に待ってリズムを崩すよりは、先頭に立って良かったと思いますし、そうするしかなかったでしょう。

そのまま力をためて、先頭で4コーナーを回りました。
開幕週の馬場ということもあり、内ラチ沿いに進路を取りました。
先頭に立つ場合には、ラチに頼った方が良いと思いますから、これも正解でしょう。

直線では手前を変えて、もう一伸びしたのですが、そこで少しフワッとしてしまったでしょうか。
外から差して来た馬たちに差されたところが、ゴール板でした。
5着と着順は大きいですが、勝った馬とは半馬身でしたから差はありませんでした。

これまで、13戦して掲示板を外したのは一度だけです。
3勝クラスに上がってからの5戦では、一度も外していません。
いつも、堅実に走ってくれるので頭が下がりますし、3勝クラスでも力が足りていることは間違いないでしょう。

京都にこだわるのであれば、次走は同条件の12/15(日)の東山ステークスでしょうか。
そうでなければ、11/9(土)東京芝1400m奥多摩ステークス、11/30(土)中京芝1400m飛騨ステークスも候補になりそうです。

季節外れの暑さの中のレースでしたから、まずはしっかりと疲れを取ることからですね。
お疲れ様でした。

ビヨンドザヴァレー、4枠8番

2024-10-05 14:00:00 |  ビヨンドザヴァレー
10/6(日)京都競馬9R3歳上3勝クラス長岡京ステークス芝1400mに出走するビヨンドザヴァレーは、4枠8番になりました。
極端な枠にならず中ほどの枠からですし、スタートがうまい松山ジョッキーなら問題ないでしょう。

これまでの3勝の内、2勝は京都の外回りコースです。
勝てませんでしたが、6/22のストークステークスでも勝ったも同然の2着でした。
ストークステークスは外伸びの馬場で差されてしまいましたが、開幕週なら前が有利の馬場になるはずです。
万が一、多少の雨があっても、馬場状態には影響しないと思います。
京都の外回りコースは2-1-0-0の成績で、鞍上は全て松山ジョッキーですから、今回は条件が揃いましたね。

週中に行って来た社台ファームでの牧場見学の際にも、ビヨンドザヴァレー、そろそろ決めて欲しいですね、という話をして来たばかりです。
アピーリングルックが東京競馬場で出走するため、京都競馬場には行けませんが、良い結果を期待しています。

ビヨンドザヴァレー、5着(ダンナ編)

2024-08-19 12:55:16 |  ビヨンドザヴァレー
8/17(土)中京競馬11R3歳上3勝クラス豊明ステークス芝1400mに出走したビヨンドザヴァレーは、残念ながら5着でした。
ものすごい暑さの中ですから、無事にレースを終えられて何よりです。

2カ月振りで、馬体重は-4kg、464kgでの出走でした。
映像を通して見ただけですが、前走同様に活気のある周回で、やはりこれくらい元気がある方が良いのかもしれません。
いつものように、舌を縛っていました。
パドックでは舌を出していませんでしたが、レース中は舌を出していました。

発汗もいつも通りという言いたいところですが、さすがの暑さですから、多かったと思います。
これは仕方ありませんね。

ゲートの中では動いていませんでしたが、若干出負けしたように見えました。
パトロールビデオで確認すると、ゲートを出た瞬間に左に出て、レッドシュヴェルトにぶつかってしまっています。
これは、迷惑をかけてしまいましたね。

それでも、スッと前につけられるかなと思いましたが、適性が1200m寄りの馬が多かったためか、さすがにテンが速かったです。
勝ったクランフォードが前に立った時には、トラッキングシステムによる速度表示が71km/hでした。
前走のストークステークスでは68.5km/hしか出ていませんでしたし、中京の芝1400mは、スタート後は若干上り坂になっています。
あそこで脚を使い過ぎる訳にはいきませんし、あれ以上、前につけるのは難しかったと思います。

結局、先団を見る形でレースを進めて、直線で外に持ち出す形になりました。
レース後に川田ジョッキーは、終始、右に張っていたとコメントしていましたが、特にひどかったのは直線に入ってからでしょうか。
下りから急な上り坂に変わった地点で追い始めましたが、そこからは左腕で進路を左側に修正しながらになってしまいました。
3着に入ったユハンヌスに寄られるシーンがありましたが、それよりも真っすぐに追えなかった影響が大きかったと思います。

着順は5着でしたが、勝ち馬のレコードタイムから0.2秒差ですから、着差はそれほどではありません。
前走と比較してみると、1400mだとコースの形態や展開に左右されるのかもしれません。

それにしても、トラッキングシステムは優れものですね。
先頭しか分かりませんが、速度や傾斜などが数値で分かります。
個人的には長距離戦は好みではないのですが、長い距離ならもっと色々と分かりそうですね。

上にも書きましたが、暑過ぎる中京競馬場でのレースでしたから、無事で何よりです。
5着なら十分な結果ですし、秋の京都競馬場での出走が楽しみです。

ビヨンドザヴァレー、無念5着…

2024-08-17 16:02:43 |  ビヨンドザヴァレー
我が家が応援に行かなかったので、勝ってくれるんじゃないかと思っていたんですけど。
ビヨンちゃん、無念の5着でした。
3勝クラスでこれだけ好走を繰り返しているので、いつかは勝ち上れる力はあるんですけど、なかなか、その1勝が遠いです…。

ビヨンドザヴァレー、パドックの映像を見た感じでは、元気があって状態は良さそうには見えたんですが、他の馬と比べて、若干、発汗が激しかったかもしれません。
その分、レースが始まるまでに消耗しちゃいましたかね。
いつもより、行きっぷりが少し悪いように感じました。
いや~、全てがうまく嚙み合うのって、本当に難しいです。
冬は、京都開催の阪神カップ!なんて妄想していたんですが、もしかしたら、その調子に乗った妄想が良くなかったのかもしれません。

とりあえず、この後は、いつものように、またリフレッシュ放牧を挟んで仕切り直しでしょう。
この暑い中での激走ですから、まずは疲れをしっかりとって、次回、また頑張ってほしいです。
ビヨンちゃん、今日はお疲れ様でした!いつもですが、可愛さでは優勝でした。

追記:
審査会さんのXで、水浴びさせてもらっているビヨンちゃんの様子が更新されました。
この暑さで、レース後の熱中症が心配だったので、たっぷり水浴びさせてもらっているようで、安心しました。
そして、やっぱり可愛さではいつも優勝ですね!