イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ガルバナム、14着(ダンナ編)

2024-07-03 13:00:00 |  ガルバナム
6/30(日)函館競馬6R3歳未勝利戦芝2000mに出走したガルバナムは、残念ながら14着でした。

中一週で、馬体重は+6kg、478kgでの出走でした。
滞在競馬で馬体重は増えましたが、映像を通した限りではパドックでは前走よりも活気のある周回をしていました。
これなら前進可能と思っていたのですが、残念です。

パトロールビデオで確認すると、相変わらずゲートの中で落ち着きがありませんが、スタートは五分でした。
そこから鮫島ジョッキーは前には行かず馬の行く気に任せて、結局、後方からレースを進めました。

前走は直線で狭くなったことを踏まえて、このレースでは終始、後方の外目のポジションを取っていました。
そんな競馬で差し切れるようなら、もうとっくに勝ち上がっているでしょう。
距離損もあって、良いところなく後方のままレースを終えてしまいました。

福島では、出遅れたこともあり、たまたま追い込んで来ましたが、切れる馬ではありません。
母のアロマドゥルセは、ディープインパクト産駒でありながらも切れませんでした。

今後はこのまま、北海道に滞在して、出走を目指していくようです。
さすがに、次走は違うジョッキーでお願いしたいです…。

最悪…

2024-06-30 12:57:15 |  ガルバナム
この間の騎乗があったので、今度こそは責任取ってまともな騎乗をしてくれるかと思ったんですが、最悪でしたね。
ユアグローリーは馬の能力的に厳しいかなと思えるのですが、ガルバナムは騎手によっては、結果も違ってくるんじゃないでしょうか。

とにかく一度、思い切りの良い騎乗ができる騎手でレースを試してほしいです。
このままだとガルバナムがかわいそうです。

ガルバナム、6枠12番

2024-06-29 11:54:31 |  ガルバナム
6/30(日)函館競馬6R3歳未勝利戦芝2000mに出走するガルバナムは、6枠12番になりました。

前走では残念ながら、ギリギリで優先出走権を逃しました。
このレースは、前走で同じレースに出走していた1頭が非当選除外になっていますが、ガルバナムは6/7の抽選で出走となりました。
この時期は、本当に優先出走権が重要です。

乗り替わりはなく、鮫島ジョッキーが継続して騎乗しますが、これまでほとんどのレースで手綱を取っています。
前走では残念なところがありましたから、このレースでは意地を見せて欲しいです。
好騎乗を期待しています。

ガルバナム、6着(ダンナ編)

2024-06-18 13:22:30 |  ガルバナム
6/15(土)函館競馬4R3歳未勝利戦芝2000mに出走したガルバナムは、6着でした。
5着馬とハナ差の6着は、非常に残念です。
この時期に、優先出走権が取れるかどうかは、今後に大きく影響します。

5/4以来で、短期放牧をはさんで馬体重は増減なし、472kgでの出走でした。
馬体重は変わりませんが、映像を見た限りでは馬体がパンとして来たように見えました。
やっと、出来上がって来た感じでしょうか。

相変わらず、ゲートの中では動いていましたが、鮫島ジョッキーはスタートを合わせて来ました。
この辺りは、上手ですよね。
だからこそ、そこから先が残念でした。

終始、後方の最内にこだわって、ロスなく末脚勝負にかけたのでしょう。
それなら、4コーナーは外に出さなければダメですよ。
インを狙って、残り100mで前がつまって、2回、進路変更しました。
それでも、最後まで脚を使って6着に来たのは、馬の力でしょう。

これなら、次走で鞍上が強化すれば、あっさりもあるかもしれませんが、だからこそ優先出走権が必要だったんですよ…。
平均ペースなのになぜか早めに仕掛けて脚が止まったコンドライトと同じくらい、残念な騎乗でした。

5着と6着では

2024-06-15 12:02:12 |  ガルバナム
大違いなんですよね、馬にとっては。
こういうところで、きちんと仕事をしてくれないから、リーディング上位にいても、あまり評価が上がらないんだと思いますよ。
今日の騎乗には本当にがっかりしました。

優先権を獲得できたら、そのまま滞在競馬だったんでしょうが、ハナ差でその権利を逃したので、この後はどうするんでしょう。
キャロットだから、一旦、放牧に出て、間隔空けて、8月の未勝利戦であと1回ってところでしょうか。

ガルバナム、晩成型のアロマドゥルセ産駒らしく、馬は良くなってきているんだけどなぁ。
次回は、鮫島騎手より成績が低くても構わないので、思い切り良く乗ってくれる騎手を手配してくれることを願います。
お疲れさまでした。