一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

亡き同僚のおみやげ

2012-01-13 | 日記


これは、もう亡くなって数年になる同僚が、ニュージーランド旅行のおみやげに買ってきてくれた針刺し。
まち針がたくさん刺さってます。
その同僚は研修で自分の隣の席に座っていた人。
研修の後、10日くらいしたら突然休職の発表。
理由は言われなかったので、みんなで「どうしたのだろう?」と言い合っていた。
その後も休職で、噂では1度姿を見せたがちょっと頭髪が薄いということだった。
突然休み始めたので、精神的な原因ではないだろう。でも、長く休むような病気は?
と、考えたときに、漠然と「がんかも知れない」と思った。
結局、親しくしていた人も「怖くて聞けない」ということで理由を知らず、お見舞いにも行けず、2年後亡くなったという知らせが入った。
そのときはじめて「乳がん」ということがわかった。

40代で、マンションとBMWを買って、仕事の後スポーツクラブで汗を流している人だった。
器用だったので「仕事辞めたら、洋服直しの仕事で一生食べていけるよ」と自分が言ったら、「そうかな~」と笑っていた。
突然姿を消したので、今でもまだ現実感がない。
ある日また出てくるのではないかと本気で思う。
そして、休んでいるとき、彼女はどんな思いで過ごしていたのだろうか?と時々考える。
実家が岡山なので遠いし、マンションで一人で頑張っていたのだろうか?


時々、街中で似た人を見かけると、彼女が帰ってきたと錯覚する。
羊の針刺しはまだケースの中に座っている。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村