伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

ドリーム・オン・アイス

2007年07月23日 | フィギュアスケート2010以前
夏場になると、私はフィギュアスケートのことを
すっかりまったく忘れ去ってしまうのだが、
今年はなぜか真夏にスケートのテレビ放送があった。

関西では7月21日の土曜日の夕方に
何となく地味に放送された
(「ドリーム・オン・アイス」というタイトルだったと思う)。
関東ではもっと早く放送されたらしい。
当日、新聞のテレビ欄で初めて放送を知った。
スケートにはまったく興味をなくしていたのでびっくりした。
でもとりあえず録画した。


関西テレビ、8チャンネルで関東でいえばフジテレビ、
だからあの塩原氏の声が聞こえて来た時にはまたこいつか、
と一瞬絶望の淵に沈み込んだ。

ああ、またあの冬場の苦痛が甦る。
懐かしくさえあるあの苦痛。
フジテレビは成長とか、
研究とか精進とかいう言葉を知らないようだ。
去年とまったく同じ構成で同じメンバーのゲストで、
もう飽きたわ。
テーマソングまで同じだよ。


ただ、この番組が貴重なのは
ひとえにデンコワ・スタビスキーが見られたことで、
特にスタビスキーの膨張ぶりがこの目で確められたことだ。

忘れもしない世界選手権のエキシのテレビ放送。

その時私の家では偶然に一家が勢ぞろいしていて、
私の姉や姪が皆してエキシを見ていた。
そしてデンコワ・スタビスキーがテレビ画面に登場するや、
茶の間は阿鼻叫喚と化し、怒号が飛び交ったのだった。

ブタ、デブ、なんやあの趣味悪い服、信じられん、ガハハ!

と、考えられる限りの侮蔑と非難と嘲りの嵐だった。
ファンである以上、"いや、彼らは滑りがとても素晴らしく…"、
と弁護に努めようとしたが、それ以上は出来なかった。
私も同じように思ったからだ。
スタビスキー、ブタすぎ。


そしてスタビスキーはあの時よりさらにデブになっていた。
けれど、驚いたのはデブぶりだけではない。
あれほどデブりながら、ステップやエッジワークの見事さ美しさ。
あんなに動けるデブを私は知らない。
私はあのプログラム「リベルタンゴ」を初めて見たのだ(と思う)。
いつかのシーズンのオリジナルダンスのナンバーだ。
これでスタビスキーがスマートだったらどんなに凄いだろうか。
お願いだからもう少し痩せてくれ。
恋人のデンコワは何も言わないのか。
あれで良いのか。諦めてるのか。

デンコワさんよ、あんただけが頼りだ。
ほんとにあれでいいのか。あのままでいいと思ってるのか。

それほどリベルタンゴに夢中になった。
ひどいカメラワークだったが、にも関わらず、
その素晴らしさは伝わって来た。

ああ、
久しぶりにアイスダンスらしいアイスダンスを見たような気がする。
ステップやエッジ使いの見事なテクニックと、
豊かな感情表現が両方ブレンドされ満たされている。

私が見たかったアイスダンスとはこういうものだ。
彼らがなぜ、
トリノでメダルに届かなかったのかが未だに分からない。
なぜ、ナフカ・カスタマロフが
あれほど長い間タイトルを保持出来たのか、
どうしても分からない。

どう考えても、
身体の芯が熱くなって来るようなあの演技が、
ナフカの味気ないダンスに劣っているとされる訳が分からない。
うむ、久しぶりに毒を吐きたくなった。
当分、リベルタンゴに浸るぜ。



美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜊?ス上??譚ア)
2007-07-25 00:21:55
髢「譚ア縺ァ縺ッ7譛?7譌・縺ョ螟懊↓謾セ騾√@縺ヲ縺?∪縺励◆縲
莉雁屓縲∵オ?伐蟋牙ヲケ縺ョ谺?蝣エ縺後■繧?▲縺ィ谿句ソオ縺ァ縺励◆縲

繧「繧、繧ケ繝?繝ウ繧ケ縺ァ縺ッ縲∫ァ√b繝?Φ繧ウ繝ッ繝サ繧ケ繧ソ繝薙せ繧ュ繝シ邨??迢ャ蜑オ諤ァ縺ゅ?繧後k貍疲橿繧貞燕縺九i豕ィ逶ョ縺励※縺?∪縺励◆縲ゅ◆縺?縲∝スシ縺ォ蟇セ縺励※縺ッ繧ゅ≧縺。繧?▲縺ィ菴楢р閧ェ繧呈焚??誠縺ィ縺励◆譁ケ縺後?繝サ繝サ縺ィ縺。繧?%縺」縺ィ蠢??迚?嚆縺ァ諤昴▲縺ヲ縺?∪縺励◆縲
繝ュ繧キ繧「邉サ繧?牡逋ス邉サ縺ョ莠コ遞ョ縺」縺ヲ縲√≠繧句ケエ莉」縺ォ蟾ョ縺励°縺九k縺ィ縺ゥ縺?@縺ヲ繧ゅ?繝√Ε繝昴メ繝」縺励※縺励∪縺?∩縺溘>縺ァ縺吶?縲
蟷エ譏弱¢縺ォ謾セ騾√@縺ヲ縺?◆繧「繧、繧ケ繧キ繝ァ繝シ縺ァ荵?@謖ッ繧翫↓隕九k繧ケ繝ォ繝?き繝、繧ゆク?迸ャ逶ョ繧堤桝縺?$繧峨>菫。縺倥i繧後↑縺?★繧楢Χ菴灘梛?医¥縺ウ繧後′縺ェ縺?▲??シ峨↓縺ェ縺」縺ヲ縺?◆縺励?繝サ繝サ縲

逕キ蟄仙兇縺ッ繝ゥ繝ウ繝薙お繝シ繝ォ縺ッ縺励▲縺九j?泌屓霆「繧呈アコ繧√◆縺励??ォ俶ゥ九b郢皮伐繧ょ・ス隱ソ縺ォ隕九∴縺セ縺励◆縲
縺薙?隱ソ蟄舌〒?ァ?ー繝輔ぃ繧、繝翫Ν?樔ク也阜驕ク謇区ィゥ繧堤ェ√▲襍ー縺」縺ヲ谺イ縺励>繧ゅ?縺ァ縺吶?
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2007-07-25 23:25:57
髢「譚ア縺ァ縺ッ譌ゥ縺上↓謾セ騾√&繧後◆縺ョ縺ァ縺吶?縲よ・ス縺励∪繧後◆繧医≧縺ァ菴輔h繧翫〒縺吮飭
繧ケ繧ソ繝薙せ繧ュ繝シ縲∝シ暮??縺吶k縺ェ繧峨≠繧後〒繧り憶縺?¢縺ゥ窶ヲ縺?d縲√◎繧後〒繧ゅ≠繧後?縺?¥繧我ス輔〒繧り憶縺上↑縺?h窶ヲ縲
返信する

コメントを投稿