伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

羽生結弦に知名度があるので

2022年03月06日 | 羽生結弦

相変わらず未だに少しずつ、北京五輪の時のHDDの録画を整理している。


予想以上に羽生結弦選手の話題が多く、大きく取り上げられていた。

メダリストを上回るほど、
と言っていいくらい沢山の報道が羽生選手を特集をしていた。


それが気に食わなかったのか、メダリストでもないのに、とか
メダリストの方をもっと報道しろ、と文句を言う人がいたらしい。

 

そのような声にも関わらず羽生選手は大きく取り上げられていた。

羽生選手にそれだけの注目が集まっていたようだから、
しょうがない、と思うが…。

 

自分は羽生選手だけにフォーカスして見ていたので、
客観的には考えられなくなっていたが、
今回、五輪三連覇、そして4Aへの挑戦、が、
北京五輪、というイベント上で大きな話題だったのだ。

フィギュアスケートという括りを超えて、
五輪競技として予想以上に日本中から注目されていたのだ。

 

内村航平が見ていたのは予想できたが、
他にもアスリート、白井健三、桃田賢斗なども、

他にも反田恭平や、松任谷由実、
そして松山千春までが羽生選手の演技を見ていた。
(好意的な意見だった)
ローソンの社長も、
五木寛之も見ていたようだ…。
それぞれ刺激を受けたという。

まるで日本中が羽生結弦に注目していたかのように。

 

それは今までの羽生選手のキャリア、
五輪2連覇を始めとして、いろいろなレコードブレイカーとしても
積み重ねて来たものがあるからで、
それが今の、日本中に名を知られるほどの知名度になり、
注目度になったのだ。


そしてその日本中が注視する中での演技は、
それだけに値する大いなる挑戦と演技とだった。
だからこれだけ多くの人々が羽生結弦について語ってる。
語らずにおられないほどに。

 

公式練習が生中継されていたり、
試合後の記者会見までも複数のテレビ局が生中継をしていた。

破格の扱いだ。













北京五輪に出場した全選手のうちで、
もっとも注目を集めた選手の一人だったのだ。

 

メダルを取った、取らないに関わらず、
羽生選手はメディアの関心事だった。
4Aへの挑戦など、話題が集中したからでは。

そして日本だけではなく、世界中の関心も集めた。

 

 


羽生選手のあの14日の記者会見には8ヵ国の同時通訳がついたそうで、
金メダリストのネイサン・チェンでさえ5ヵ国だったというから、
羽生選手の注目度は世界的だった。
それほど関心を集めたのだ。





ソチオリンピックの時は、
金メダルを取った羽生結弦選手より浅田真央の方が
報道が多く話題にもなったという。
その当時は浅田真央の方が人気があったから。

そして羽生結弦はソチで金を取ってからも実績を積み、
試合のたびに人気が出て、注目され、知名度が上がっていった。
今が注目度マックスだ。

メダリストはメダルを取ってから注目されるもの。
これからキャリアを積んで、活躍し続けることで注目度も上がり人気も出る。
それが順番というもの。
(ビジュアルも大事…)

 

報知
https://hochi.news/articles/20220305-OHT1T51039.html?page=1

桃田賢斗、ウクライナ情勢に神妙「願うことしかできないけど…」
 欧州遠征へ出発、急きょ便変更も

(抜粋)

先月の北京冬季五輪は、
同学年のフィギュアスケート男子・羽生結弦(ANA)に刺激を受けた。

「3連覇を目指すのは、どんなメンタルで試合に入るのかなと思っていた。
結果、(4位で)メダルはとれなかったけど、
五輪の主役だったんじゃないかなという印象を受けたので、
すごいなと思いました」と振り返っていた。

 

桃田選手は「五輪の主役は羽生結弦だった」、と。
アスリートからも注目されていた。
それほどまでに今回も…北京の羽生結弦の印象は強烈だったのでは。

人々の期待に違わない演技と勇気ある挑戦。
心に残る、突き刺さるものだったからこそ北京五輪でも注目度が格段になった。

 

フィギュアスケート選手という枠を超えて、
日本を代表するアスリートと言えるまでになってるのだ。

 





北京五輪で印象に残った選手のアンケートでは─

 

All About NEWS
https://news.allabout.co.jp/articles/o/38525/
北京五輪で「印象に残った選手」ランキング! 
3位「高梨沙羅」、2位「平野歩夢」、1位は?


https://news.allabout.co.jp/articles/o/38525/p2/
北京五輪に出場した選手の中で印象に残っている選手は誰ですか?





1 羽生結弦     71
2 平野歩夢     64
3 高梨沙羅     52 
4 カミラ・ワリエワ 33
5 藤澤五月     23
6 高木美帆     17
7 高木菜那     12 
8 ショーン・ホワイト11
9 小林陵侑     9 
10 女子カーリング日本代表 8
10 鍵山優真     8
12 吉田知那美    7
12 ネイサン・チェン 7
14 坂本花織     6
15 小平奈緒     5

 

いい意味でもそうでなくても、
北京五輪で人々の印象に残った選手たちの中で、
一番なのは羽生結弦選手だった。


メダリストより露出が多すぎる~と言われても、
強烈に印象的だったのは羽生選手なのだから
人々の気持ちを変えることは出来ない…。

 

かつてフィギュアスケート界で人気者だった、
浅田真央や高橋大輔も素晴らしいスケーターではあったものの、
彼らとはスケールの違うアスリートになってしまった。

彼らのファンがいくら嫉妬しても(嫉妬よねえ…?)
羽生結弦は彼らの手の届かない、
フィギュアスケート界を超えた大きな存在になってしまってる。
それを妬んで?(誹謗中傷を吐くのは)無駄だと思うのに。

 

画像


AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3390544?pno=0&pid=24220861
【写真特集】戦い終えて…新華社が活写した羽生結弦

(↑写真もいいけど記事もいい)

 

羽生表紙本(中身も殆んど羽生が主人公)が溢れているのも
理由があるのである
(ビジュアル大事・・)

 


週刊女性が特集号を出すらしい…


フィギュアスケートジャパン2022 (週刊女性臨時増刊) 雑誌 
 2022/3/16
¥1,100




 



 



 



 



 



 



 



 



 

 


それにしても、桃田賢斗選手は大丈夫だったのだろうか?
世界で試合をする選手に影響が出ている。
ウクライナ情勢が…まさかこんなになるなんて思わなかった。
毎日ニュースを見て愕然としてる。
…恐ろしいことだ…