古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

車とは関係無い話

2024-01-26 21:39:27 | その他
最近、同僚が会社を辞めた。
自分と同時に入ったアラフィフの人で
声が大きく挨拶の仕方がとても
ポジティブで、仕事っぷりは
簡単なルーティンワークを真面目に
こなす「デキそう」な人だった。

だけど間もなくして会話の中で
奇妙な印象が湧いてきた。
技術的な事を知っているテイで
話してくるけどトンチンカンというか
当てずっぽうな内容なのだ。
てっきりボケかと思って
「え?それ笑うとこですか?」
と返したらフワッとスルー。

その後も
彼「タイマーリレーONにしたんですか?」
俺「え?タイマーなんか無いよ」
彼「・・・・」
ああ知らないんだな、それっぽい言葉を
並べてるんだなと判った。

知らないのは別にいい。
覚えていけばいいんだから。
でも彼はカッコつけてる様に見えたし
ルーティンワークが終わると
スマホでずっと遊んでいた。
1日のうち3-4時間だ。
経験者でトラブル対応出来る人なら
それで問題ない仕事だし
責任者はその認識で自由にさせていた。

ある日責任者が自分に言った。
「あの人何も知らねえみたいだ」
どうやら2人で作業した時に判明した
らしく、今までその礼儀正しさから
「デキる人」と勘違いしたまま
気がつかなかったらしい。

ちょっと騙されたように
受け取ったのか、責任者は
スマホを注意し課題も与え始める
という逆の風が吹き始めた。
そして2人になった時に
「給料が安くてやる気が出ない」
「辞める」
と言ってきたらしい。

辞めたあとは起業するらしく
これから勉強するそうだ。
色々突っ込みどころがある人だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアスポ下に硬化したワックス | トップ | 上手く行かん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿