マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

拝むより自由な時間をくれ

2015年06月09日 22時39分44秒 | つぶやき風

自分が二十歳前後の頃。

その時の自分は気の迷いでとある神道系の新興宗教の門を叩きました。

今思えばバカの極みなんでしょうかw

その宗教団体の代表者……というか教祖はこんなことばかり言っていた記憶があります。


拝め拝め、拝めは救われる。しかしタダで拝むのは神様に無礼。命の次に大事なお金を差し出せ。さもなければ地獄に堕ちるぞ!


恐ろしくなりました。地獄に堕ちることではなく、神様を人質にして人を脅しているようなことを言っていて…。

結局1年ぐらいで辞めました。即辞めようと思ったのですが、入会直後に1年分の会費を取られたので元を取ってやろう思ってねw

周りの信者も怖かったな。神様でも何でもない教祖を神様を「先生!先生!」と拝む姿が狂気じみていて。

(新興宗教団体なんて所詮はそんなものだろう、と今では思っていますが……)

 

そんなこともあり、自分は新興宗教団体は大嫌いです。

かといって、入信している人を否定しません。神仏や宗教への考え方は人それぞれ違いますから。

もちろん、テロリズム的な考えは否定しますよ。


神社仏閣巡りは好きです。神仏の教えも嫌いではありません。

しかしながら、神仏を盾に取り恫喝で人の心を縛り付けること対してすごい憤りを感じるというかね。

 

 

少し前、母を介護していることに心配した親戚が自分に、某団体(超有名焼肉屋みたいな名前の団体)のセミナー的なものに誘ってきました。

親戚曰く「心が救われるから」。


バカ野郎! こっちは一週間で自由時間が7時間しかないんだぞ。

そんなものに出かける暇があれば寝てるわ、このボケが!!