マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

午後12時50分の心のつぶやき

2011年12月14日 22時21分24秒 | 日々の暮らし

自分という人間は、普段は無口


別にお喋りが嫌いというわけじゃないけど、どうも口下手で相手に自分の意が伝わらない時が多いのです。


それだから無口なのか、単に面倒だからなのか、喋ることに慣れていないからなのか。


きっと全部当てはまります。幼い時からの出来事が複合的に組み合わさった結果……とも言えますが。


ただ世の中って、「自分、無口ですから……」と喋らずに世渡り出来るほど甘い世界ではございませんw


時に、自分が口火を切らないといけない場合は往々にしてあるもの。

 


例えば恋愛なんかでもそう。


ずっと黙っていて「あの人クール、ステキ」なんて思われる人は余程外見が整っている人か、ただならぬ雰囲気を醸し出している人。


自分にはそんなもの持ち合わせていません。


積極的にアクションを起こしてみても、明らかに空回りしてしてドツボにハマる自分が実に情けなくてw

 


日常生活でもビジネスでもそうですが、お話上手の人っていますよね?


そんな人って、決して口達者ではないのです。口達者ではないけど、会話の返しが実に上手い。


頭の回転が早いというか、相手の意をすぐに汲み取って、すぐ投げ返すことができる人というか。

 

そういう人たちの、爪の垢を少し頂くことはできないものでしょうか?