マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

イブの夜は、トーストにブルーベリージャムを乗せて

2010年12月24日 23時09分09秒 | 日々の暮らし

クリスマスですねぇ。

こんな日にブログを更新するのも癪なのですが、こればっかりはどうすることもできませんw


昨年も書きましたが、我が家にはクリスマス的なイベントは一切ありません。

ですが、子供の頃サンタクロースが2回ほど来たことがあります。(自分の記憶の範疇です)

そのうちの一回、枕元にプレゼントを置いてくれたのですが、そのプレゼントというのが運動靴と肌着(パンツとシャツ)。「なんと実用的なプレゼントなんだろう~」と、子供ながらも思わず苦笑いをした記憶がありますw

そのプレゼントはお手紙付き、しかも、誰が書いたのか一発で分かるような内容で。それゆえに、あからさまに文句も言えません。子供だからといってそのぐらいの空気は読めますからw

 

小学校6年生の時のハナシ。

クラスの仲の良い男の子・女の子が集まってクリスマスパーティーを開きました。

お菓子や料理を持ち寄って、プレゼントの交換会もやってね、ほんとあのパーティーは楽しかったなぁ。

ちなみに、その交換会で使うプレゼント選びは非常に悩みました。交換会ですから、だれに渡るか分かりません。で、すごく悩んだくせに、何を買ったかは未だに思い出せないのですから不思議。

それにしてもあの楽しさ、永遠に続くと信じて疑わなかったのですがねぇ。

 

働き始めて2年目ぐらいの時のハナシ。

会社の先輩に、オシャレなレストランに連れて行ってもらいました。

クリスマスの時期だったので、特別ディナーコースみたいなやつで美味しい料理やお酒が出たのですが、デザートで食べたティラミスが味が格別に美味しくてねー! ティラミスブームというのはとっくに過ぎていたのですが、それまでそんな洒落たスイーツは食べたことがなくて余計に感激した記憶があります。(ケーキといえば、イチゴのショートケーキなものでw)

ドトールのティラミスラテも美味しいけど、そのレストランで食べたティラミスの感激は一生忘れることはないだろうな。

 

最近では、クリスマスといえども自分にとっては普通に日に成り下がってしまって、こうやってブログを更新しています。でも、やっぱりこの時期は不思議と心ときめきます。別に何かあるわけじゃないけど…。そんなわけで、今年は何にもなかったけど来年はきっと何かあることを信じて、今から心ときめかせておきます。

今日はこの曲を聞いて寝ることにします。



(意味はないけど、この曲を聞くとトーストにたっぷりのブルーベリージャムを付けて食べたくなります。トーストなんて久しく食べてないから尚更)