コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

ひと段落。

2011-04-19 12:21:33 | Weblog
育児のひと段落は、まぁだまぁだ先だけれど、先日の土曜日に学童の新入生歓迎会を無事に済ませることが出来て、それはひと段落しました。やっと眠れるぅみたいな。おおげさだけれど、担当するからには責任がありますから、本番まであくせくしていました。でも、本当に手伝ってくれた学童のほかの保護者の皆様方にスペシャルサンクスです。本人いわく、「むちゃぶり」されて、しっかり司会担当してくれた夫様、ありがとう。だって、会社で社長の前でプレゼンとかやるって言ってたから、いけるでしょうって妻の人選でした。
 実家から手紙が届きました。あと、毎度、1万円。先日の私からの妊娠報告に対して、「あんた、また・・・」発言をとぉっても後悔して申し訳ないという内容のものでした。これ読んで、ほっとしました。実の親にあきれられる妊娠は、正直悲しいです。なので、その意味で、ほっとしました。でも、電話は出来なくて、葉書で返信しました。
 育児は、小学2年生の息子くんを見るに付け、ここまでくると、楽チンだなぁと思います。このさき反抗期とか思春期とか到来しますが、それまでは、小学生ともなると、本当に親の登場が少なくなるので、そういった意味でとっても楽チン。が、私は丸6年以上保育園生活があるので、暫く、この楽チン生活はまだまだ遠いです。
 上二人が、次男君のお世話をよくしてくれます。お風呂入る前は服を脱がせてくれたり、テーブルに乗るのを制止してくれたり。正直、ちょっとしたことでも母的にはありがたいです。
 お腹は妊娠7ヶ月で、周りから「お腹はらない??」って言われる位、動き回っていて、今まで妊娠トラブルにご縁がなかった事で、まぁ、動いてます。人によっては無理しているとも言うかも。でも、動かなきゃ回らない展開多いし。胎動が凄くしっかりしてきて、嬉しい。ちゃんと育てるからって、誓い新たです。名前、いろんな人から楽しみといわれるけれど、うぅん、さぁ、どんな名前になるかは未定。
 昨日、時短勤務時間内にその日仕上げなければならない仕事が終わらなくて、結局6時近くまで仕事してて、保育園は延長申請してないから、電話連絡して、本当に申し訳ない気持ちでお迎えいって、勿論、子供達にもだけれど。だけど、7時過ぎに帰宅して、それでも9時にはお風呂と夕飯とお絵かきタイムと(日によってお勉強、絵本の読み聞かせタイムになります。)こなせたのは、朝4時おき家事の賜物と自分で自分に感謝。フルタイムで働く自身もこれで備わりました。
 こんな、ひとだんらくな最近です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿