コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

学校に行く権利は守ってあげたかったのかなぁ。

2019-02-04 11:37:54 | Weblog
中学1年生:長女:himeちゃん。
学校に行きたくなければ、行かなくても
いいよと伝えたその後。

母がとった行動は、直電連絡前に、中学校
へFAXお送りしました。文言がA4用紙1枚
程度で概要まとめて送信。
びっしり文言にならない程度で。

同日夕方、担任の先生から入電。
FAXの受領確認と、関係先の先生間で
回覧している旨連絡ありました。

その後どんな経緯になったかって言うと。
himeは保健室登校ではなく、「特別支援
教室」という所で暫く学校生活を過ごす
事となりました。これには書面提出と
校長先生との親子面談を経なければならない
らしく、その手続き申込みしました。

だから今は、みんなが登校する期限の
8時40分登校時間をわざと過ぎてから
登校させて貰っています。
在籍classで過ごす時間もやはりある
けれど、かなりの配慮下さっています。
group編成変えてくださったりとか。

速やかにご対応下さって、正直本当に
頭が下がる思いです。

本人も担任の先生や他の関係先先生と
面談して、気持ちがすっきりしました
って言っていたらしいです。

この展開が、himeにとっての甘えに
なるのかどうなのかの危惧はちらつくけれど。

校長先生との面談待ちな今です。

お子達4人とも日々何かあるから
日々何かが頭にチラつきながら
過ごしていますが。

先日思わぬ良い事が!!↓

景品当選しましたぁ。
東北のお品です。
添えたあった復興の足跡に励まされてしまった母です。

いい事あるさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿