コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

前髪カット。

2009-07-28 12:27:17 | Weblog
 前髪カットって、女の子にとってはすっごく大事だと思う私です。
 私の小さい頃の前髪は、前髪ばっつりストレートカットに、しかもかなり短め+やや斜め切りされての写真が残っています。母親によるものです。美容室でカットしてもらうまでに、母から、まだまだましだった、姉たちによるカットにもお世話になりました。時代でしょうか、ストレート、ブラントカットしか出来ない母より、すきバサミを使ってカットしてくれる姉たちに、やっと納得のいく前髪を作ってもらったものです。そう、母による前髪カットで、幼い頃はいったい何回泣いたでしょう。姉たちに、髪の毛は引っ張ってれば伸びるのが早いと言われ、毎日前髪を引っ張って寝ていた時期もありました。←って、今となってはいい笑い話なのですが・・・・。
 で、先日、遂に、私、母として、初体験の、実の娘の前髪カットにいどみました!!そんな大げさなって感じですが、私の中では大事です!!息子のSKYの髪は、彼の場合、安心な髪量があるので、迷うことなく、短髪に切っちゃえていたのですが、HIME様は、誕生して初のカットとなります。私もそうでしたが、彼女の毛髪の生え具合はすっごくゆっくりで、かつ、量もそうない。最近、ようやく、両サイドで髪の毛を結べるくらいにはなってきましたが、いかんせん、そういう彼女の髪の状態なので、今までカットする方向に全く考えは及びませんでした。
 しかぁし、最近のこの暑さで、ただでさえ皮膚の弱いHIMEは、おでこに汗疹が出来そうな予感で・・・。後ろ髪は、まだまだ伸びてほしいから、じゃぁ、前髪だけでも、カットしようかなと決断し、切りました。直前に、SKYのカットを行っていて、なんだか彼女も切りたいと言い出してきたので、まぁ、じゃぁ、汗疹対策も兼ねてきりますかと、初めてカット。
 「HIMEちゃん、痛くないよ。」と彼女はコメントしておりましたが、難なくカット終了。結構短めにしちゃったけど、今朝、夫様が「女優の(モデルの?)HANAみたい。」と言ってくれていたから、ま、いっかぁ♪
 以上、娘の初カットにここまで思いを馳せる母親もそういないだろうと思いながら、アップしてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿