コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

虐待通報されまして。

2015-07-06 12:40:01 | Weblog
先週のとある平日。
夜7時半頃。
ちょうど上の子供達を
習い事先までお迎えに
行って帰宅後、お風呂に
順番に入り始めた頃。

ぴんぽぉん。

インターホンカメラ確認
して、何かの営業か
宅配業者さんでもなさそう
なので応答。

「区役所のものです。」

こちらから
「子供担当の方ですか?」
と問い掛けて、そうですと
言われ玄関開錠。

すんごく丁寧な応対な
男性と女性のお二人が
ネームカードを提示後
立ち話数分間。

概要は開けっ放しの
窓から聞こえる子どもを
叱る声に心配した方が
通報してくださったそうです。

そして、通報されたら
役所の方はその該当宅に
赴かなくてはならない
勤めらしいです。

立話中、散々その目の前で
はしゃいで騒ぐ保育園組を
目にされて

「お子さん4人いて
 大変よねぇ。
 何かあったら言って。
 いっぱい相談して。」

はい、履歴調べていただければ
直ぐにヒットすると思いますが
私からの役所にお世話になった
履歴はしっかりあると思いますと
お伝えしました。

それから、確かに怒鳴りますとも
正直にお伝えしました。

「叱る時、ちょっとトーン
 落してね。」

とアドバイスもされ終了。

で、通報されたお宅には
その後の情報は通達されない
決まりだそうで。
なんでも、やはり個人情報とか
守秘義務のくだりらしいです。
だから、その後も我が家は
虐待しているかもしれない家と
して捉えられいる方がいるまま
かもです。

まとめ。

通報されてもおかしくない
怒鳴り声だと自分達夫婦の
戒めになりました。

ご近所の方が気にしてくださって
ありがたいと思いました。

と良い方向にばかり思考を
動かそうと努力しました。

その夜はぽろぽろ涙がこぼれて
きました。ぽろぽろとめどなく
流れてきました。

我が家に上がってもらって
生活状況調査していただいても
大丈夫ですともお伝えしました。

だって我が家綺麗だもん。
洗濯物の山ないもん。
食事内容調査してもらってもいいもん。
だってちゃんと作ってるもん。
学校関係も調べて貰っても大丈夫。
予防接種関連母子手帳履歴公開大丈夫。

そんな事でちゃんと育児しているとは
言い切れないのに 涙流しながら
そんな事ばっかり。
自分肯定ばっかりしてました。

でも、一夜明けたら良い戒めとして
留め置きました。

通報されるまでの怒鳴り声なんて
やっぱりありえない。

悔しい気持ちもあるから
子供を立派に育て上げよう
なんて事まで改めて頭に
浮かんできました。

虐待通報は心にぐっさりな
出来事でした。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2015-07-14 21:52:45
それはそれは、びっくりしましたね。
私も自分の親に心配されるほど怒鳴ります(笑)
静かな声じゃ、言うことなんて流されますから…。
コスパが良い怒り方が、怒り全開で怒鳴ることです、はい(笑)

でもなー、確かにきちんと育児してても
怒鳴り声聞こえたら、このご時世、そう考えちゃうかも。
難しいですが、家事同様、怒り方にも工夫が必要なんですかね?
返信する

コメントを投稿