コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

早生まれの息子くん。

2010-12-01 12:41:19 | Weblog
 長男のSKYくんは3月うまれの今年小学1年生です。小学1年生というと、漠然と一人で外出して、行動範囲がひろがってみたいな親の思いはありましたが、我が家のSKYくんにいたっては、なんだか最近怒ってばかりで。
 比べちゃいけないけど、2学年下の保育園児の長女:HIMEちゃんの方が、しっかりしているくらいで。昨日、彼女をお迎えに行ったら「ママ(外では何故かお母さんではなく、ママと呼ぶんです。)風邪ひいてるから、明日はお仕事休んで寝てなきゃ駄目だよ」って涙ぐんで訴えるんです。母、ぐっときました。
 で、とうのSKYくんは、やっぱり早生まれだからか、学びへの取り組みがいまいちです。怒ってばっかりは嫌だから、あれこれ言いたくないし、忘れ物とかも本人の自覚がなければなくならないだろうしと思うのですが、いちいち何かに付けて忘れるし、いちいち細かく言わないと学校への準備も出来ていなかったり。親が干渉しすぎるのもよくないし、かといって、1年生のいまからぽぉんって自立させようっていうのも難しいし、しかし、彼には怒ってばっかりです。でも、そんな母の側で夜は一緒に寝たいというSKYくん。まだまだ甘えたいんだよね。ふぅ。
 子供の虐待ホットラインってプリントがたまに園や学校から届きます。中身をみて、私って、発言で虐待してる??って思うときもあります。必要以上に怒ってるの。怒った後、悲しくなるの。馬鹿親っすよ。はぁ。
 今朝、私が怒らなかったら、夫様が私と同じ展開でSKYくん怒ってました。
 どうやったら、彼はわかってくれるんだろうなぁとかあれやこれや思います。どうしたら、彼にとっていいのかなぁとも。親が危惧している面は、やはり、外でも短所として現れていることも、学校や学童の先生から伝えきくので。 
 今のうちだけかなぁとも思います。長い人生で振り返れば、ささいな今かもと。
 しかし、SKYくん、母は毎日忘れ物だと悲しくなるよ。
 寛大な親心をもたなきゃなぁって思いながらの最近です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2010-12-02 22:12:16
虐待、私もたまに考える事あります。
三歳児に何いってもダメなのに、怒ったら逆効果なのに、(-_-メ)コラァ、ってなります。
もっと違う切り口で息子を攻略すればいいものを、
正面から我が儘を怒るので、もう親子とも手が付けられません。
1時間戦うことも(笑)私も頑固ですね。

返信する

コメントを投稿