コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

保健室に行ってもいいよ。

2018-12-18 16:19:37 | Weblog
中学1年生:長女:himeちゃんの
3者面談でした。

本人が書いた振り返りcardを
広げられて談話。

先生
「何か生活面で気になる事はありますか?」

と問われたので、母は娘に問うた。
すると

hime
「先生が見ていないところでいじられている。
 体育の準備運動の時、組まなきゃいけない
 相手なのに、わざと違う子と組んだり。
 他の子が注意してもそのままだったり。
 
 自分の名前をでっかく 黒板に書かれてた。
 授業前で黒板をきれいにしてなければ
 いけないのに。だから黒板消しで消したら
 黒板消しが滑って落ちて。笑われた。」


「himeちゃん、お母さん、先生と今日とは
 別に日を改めてお話しさせて貰わなきゃ
 いけない内容よ」

先生
 「私も残り3ヶ月程度ですが、気を付けて
  見ていきます。」

帰宅したからきいた話だと。
体育の授業は休みがちだったんだって。
それで、担任の先生から
「体育の授業だけ休むけど、大丈夫?」
って言われてたんだって。

お母さん、知らない事てんこ盛りだったわ。
小学校でも習い事先でも似たような事があって。
hime本人にも原因あるのかもだけれど。

心配なお母さん
「保健室行っていいんだよ。
 学校行きたくなかったら行かなくてもいいよ。」
って伝えときました。

在籍しているclassにはあまりお友達はいないって。
ただ、幸い、他のclassにはきちんと仲良しの
お友達が存在している様子。それは救い。

大人になったらthrough出来るような事でも
そのthrough出来るようになる迄の間の過程
を切り抜けていかなきゃいけないのだから
苦い成長になるかも。

基本、明るい子なんだけど。

自分の言葉でよくぞ伝えた。

お昼休みwalking時に↓

妊娠中、himeが女の子だってわかった時
とんでもなく喜んだな。女の子だったら
絶対にこの名前にしようって長年考えて
いた名前をhimeにつけられてすんごく嬉しかった。

母 見守り、声掛け強化だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿