コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

満員電車。

2009-04-22 12:42:38 | Weblog
 ごめんなさい、昨日思っていた悩みなんて吹き飛んでしまうくらい、日常の私の時間サイクルは回っています。
 今朝、5時前に起きて、いつもより早目に出勤しようと考えていた私には、やはり、いつものとおりの、それも遅刻になる時間の出社となりました。遅く起きるのが日常の夫と子供たちに怒ったけど、怒った分、疲れるだけでした。怒ったって、改善されるのは、多分、いつかの話で、これが普通だと諦めた方が気楽かもと思いました。それでも怒るのは、女だから? 
 遅くおきても、早く起きても、家を出る時はぱたぱたで。一人だったら、迷わず満員電車に乗り込むけれど、妊娠している今はお腹をかばって通勤しなければいけなくて、というか、自然とそういう考えになります。
 満員電車の中では、マタニティマークなんて周りには全く見えないし、その効力もないと知っているから、朝の込む時間帯を避けるとか、急行をやめて普通にするとか、女性専用車両を利用するとか、定期代が高くなるけれど、別路線での通勤に変更するとか、今の状態で考えられる事は考えて、手っ取り早く、朝はいつもより30分は早く家を出よう計画を、今朝から始めたのですが、叶いませんでした。
 自分の事よりも、お腹のこの為です。もっと、気合で、満員電車対処を行わなければ。
 私が利用する沿線は、ひどい時は、ちびな私は人と人の間に埋もれるような格好になったり、片足をつけられない態勢になる時があります。そうなると予想されても乗り込むので、最近は、髪もまとめ髪作らないし、ピアスもデザイン性の高いものは控えています。
 頑張っているのに報われないのは悲しいけれど、報われないのが大抵の世間だと思うので、本当に、色んな事に、自分的に頑張っていこうと思う今日です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性専用車両は安心できません (るちあ)
2009-04-22 19:44:13
多少空いているからと言って安心は出来ませんよ。まず、男性がいないので踏ん張る力に欠ける上にヒール等で安定性が悪い人が多いから事あるごとによろけまくり。また、相手が同性だとぶつかり方にも遠慮がなくなりますね。混んでないのは単に押し込む力が不足しているのと、自身の周りのスペースを意地でも確保しようとする協調性のない人が圧倒的に多いですね。
なので、妊娠中はやはり、空いた時間帯や列車種別を利用するか、どうしても無理な時は優先席直近のドアから乗車し、優先席を確保する事しかないかと。空いた路線があるのなら、多少金額上乗せになっても、妊娠中は会社が全額負担する・・それが、本来、企業のすべき事ですよね。専用車両がどうこう言う前にまず、その辺りを行政含めて真剣に考えて頂きたいものです。
返信する
Unknown (湾岸mom)
2009-04-22 23:12:01
妊婦の通勤って辛いですよね。私は妊娠中はバスでしかも殆ど座れたので良かったのですが、
同僚は本当に大変そうでした。
飼い猫さんと同じ路線だと思います。
本当に辛い時、危ない時は「譲って頂けますか?」くらい言ってもいい気がします。
日本人は自発的に席譲らないけど、言われたら(周りの目を気にして)譲る気がします。
誰か飼い猫さんに席譲って~!!!
返信する
お世話になります。 (飼い猫)
2009-04-23 12:36:26
るちあさんへ。
そうなんですかぁ、そうですよねぇ、頷ける内容です。現実は女性専用というだけに、厳しい処があるような。貴重なご意見ありがとうございます。

湾岸momさんへ
そうなんです。つわりのときは、本当に誰か席を譲ってオーラ全開だったのですが、最近、元気妊婦なもので、その気配が薄いのかもしれません。いや、譲っていただければ、妊婦的に本当に嬉しいです。やっぱり、お腹に負担がくる立姿勢が、電車に乗っていると続く事がおおいから。頑張ります。
返信する

コメントを投稿