コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

ユーチューブで変化結びの学び。

2015-03-23 14:48:27 | Weblog
先日の保育園の卒園式で
その2日前にママ友から
着付けの依頼がありまして
当日、着付けをさせて
いただきました。

晴れやかなお式に
晴れやかなお着物の
着付けというのは、
特に人様だと毎回
緊張します。

着付けは出来るけれど
ちゃんと綺麗に送り出せるように
と念じています。

お陰様で 今回も無事に
お手伝いさせていただき
御礼の言葉も写真付きで
メールでいただいて、更に
嬉しかったです。

「最後まで着くずれしないで」
というメールの文章にも、ほ。

その着付けでの会話で
「着ないと忘れない?」
との問いがありまして、
自分自身の着付けなら
とにかく、着物を着る
機会を作ることと答えました。

でも、それでもどうしても
忘れてしまう変化結び。
仮紐を使っていかようにでも
作れる帯結びは多種多様。

着付け教室に通っていた時
いくつも結んでいたけれど
今では、ちゃんと形に出来る
変化結びは数種類。

結び方だけ知りたいなら
DVD付教本?それともネット?
とネットでぐぐってみたら、
みなさんユーチューブで
学ばれている事を知りました。

なるほどぉ。確かに確実に
変化結びが出来る技を入手
出来ます。

なんかあでやかな変化結びを
みるとわくわくきます。

今年の夏の挙式後の食事会では
自分で着付けする予定なので
そこでの変化結びに挑んで
みようと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿