コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

子育ての成功。

2013-10-04 12:39:12 | Weblog
私の場合、
この事を実感するのは、きっと 本当に
ずぅっと先だし、もしかしたら、育児を
間違えたって何度も思い悩むかもしれない。

私の両親は、子育てを成功したみたいです。

昨日、先日 買った
「こんな働くママが子どもをのばす。」
を読んでいて。

例えば、子どもが どんな時でも上昇志向
の持ち主になっているとかなら、
これは 子育ての成功になっているらしいです。

上昇志向と言っても、なるほどなと思ったのは
具体的に、自分で考え行動し、掴み取る力。
私にはこうとらえられた。

であれば、私の親は子育ての成功者でしょう。

20代前半にとんでもない苦労をさせてしまった
私は、その時に母に

「これからだよ。これから、あんたがちゃんと
 やり直せばいいんだよ。」

と言われました。当時、心が擦れていた私は
聞く耳持たずを装いながら、涙ぐんでいたのを
覚えています。

あれから10年以上たって。

娘は頑張り屋さんになりました。
人が認めるくらいに。
人並みな頑張りだけどね。

私は、どんな気持ちで子育ての成功を
感じる時がくるんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿