コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

おいなりさん。

2011-03-30 12:41:29 | Weblog
 本日は、長男SKYくんは、放課後お世話になっている学童クラブの遠足です。天気予報調べたらお天気は良さそう。
 彼は、「今日、一番楽しみなのはねぇ、お菓子ぃ。あ、食べすぎちゃうと気持ち悪くなるから食べ過ぎないようにしよう。」とか、「残ったおやつは、帰ってきてから学童で食べていいんだって。」とか、「おやつ残ったら、HIMEちゃん(年長 妹)にもあげるね。」とか、「お母さん、ちゃんと友達とわけっこ出来るの用意した?」とか、とにかく、おやつにまつわる発言多々なSKYくん。
 お弁当は確かに二の次です。が、母親的に、お弁当、それも遠足のお弁当、並につくらなくてはならない使命が。そんなわけで、朝、炊きたてご飯でお稲荷さんを作りました。20個。夫婦とSKYくんと、残ったのは、今夜のお夕飯で子供達に。なんか、とにかく酢飯多めお稲荷さん出来上がりました。
 先程 昼食で私も食べましたが、あぁ、やっぱりお稲荷さんは美味しい。市販のチラシ寿司の具材を混ぜた酢飯ですから、更に美味しい。お稲荷さんって手間を考えたら、気合入れて作る私なのだけれど、手間をかけた分だけの美味しさはしっかりあります。
 私が小さい頃、遠足時に作ってもらうものと言えば、お稲荷さんだったように、いつか、私の子供達も、「お母さんのお弁当定番」と思い出にしてくれたらいいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿