コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

子どもの病院受診、いつまで親が付き添い??

2019-06-25 13:03:03 | Weblog
第一子:長男:高校1年生:sky
が発熱しました。

初めて高校保健室の先生から
電話がきてびっくり。

保健室の先生
「1限目から発熱して保健室で
 休んでいます。
 熱が上がってきているので
 早退予定です。
 本人は歩いて帰れると言って
 いますが、お母様お迎えに
 来られますか??」

母「近いので、一人で
  帰して下さい。」

自分の子に、発熱しているのに
一人がえりさせたのって初めて。

自宅と学校の距離が近い事と、
skyからのline連絡みて
体力が大丈夫そうかなと思って。

そうは言っても心配なので
時間休みとって、母はskyを
病院受診へ。

赤ちゃん時から通っている
かかりつけの病院へ。
物凄く久しぶりに受診したから
病院スタッフさんに

「お母さんと一緒じゃなきゃ
 skyくんだってわからない。
 大きくなって。」

と口々に言われました。

はい、でかくなりました。

受診のついでにと、今迄気がかりだった
事を尋ねました。


「いつから子どもだけで受診させて良いですか??」

お医者様いわく、そこの病院には
小学4年生、10歳の子が、下の子を
連れて受診に来ることもあるのだとか。

Dr.「この子(sky)はもう大丈夫だろうね。
   一人で道路に飛び出すような事は
   もうしないだろうから。
   子どもが症状を伝えにくそうなら
   お母さんがメモを子供に渡して
   受診させてもいいよ」
 
  「代金は、あとで母が支払いに
   来ますと言って貰えればいいよ。」

との事でした。

なるほど。
じゃぁ、我が家は症状が軽度なら
高校生位から一人病院受診かな。

お尋ねして良かったです。

そしてsky、お薬しっかり飲んで
食欲も落ちず、一晩で回復。

息子君、体力ついて、ちゃんと
成長しているらしいです。

そんなskyが溺愛している8歳下の弟
小学2年生:末っ子:3男:cityの画↓



溺愛兄ちゃんは
「かわいくかけたねぇ」
ってデレデレしておりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿