コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

1ヶ月検診。

2009-10-20 13:37:41 | Weblog
 昨日のこの1ヶ月検診で、なんだか産後の焦燥感が落ち着いたような心持です。
 検診の結果は、出産時から約1キロは増えるという世間一般的な赤ちゃんの体重の増加指数にみたらず、母的には、やはり母乳が足りていないのだろうかと心配になりました。が、小児科のお医者様や、看護師さん、助産師さんとの診察時に、全て「大丈夫です。」と、母子手帳の子の成長平均曲線を参照されながら説明されたり、看護師長さんの、「上のお子さんの体重がしっかり増えていた経験があると、逆に赤ちゃんの体重の増え方が少ないと心配になるだろうけれど、これだけ増えていれば問題ないし、子によって飲み方は様々だから、きっと、今回が体重の増え方が少なめの子だったのね。」と言われて、母乳育児を続けていく晴れ間が見えました。私自身の検診は問題なく、入浴も許可で。
 1ヶ月検診って、産後のひとつの区切りになります。それまでこもっていた気持ちの開放です。なんか、やっと、普通に戻れるみたいな。
 子供たちが3人いる姿をぼぉっと眺めて、あぁ、良かった、授かってって、しみじみ思う最近です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿