コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

お子の習い事について考えてみた。

2019-08-21 13:18:41 | Weblog
老後資金を考えるなら
子供の教育資金や習い事に
投じ過ぎないようにという
トピックスも目にしますが。

以前ファインナシャルプランナーさんに
我が家の家計診断をお願いしたところ
「土地柄かもしれませんが
 お子達それぞれの習い事費が多目です」
という診断受けました。

親的に、習い事は小学校までかなぁ
と漠然と思っておりました。

しかしながら
上2人は中学校で部活動せずに
小学校から継続している習い事に
注力→更に熱を帯びる展開に。

上2人の習い事は本人の申し出や
目標達成などの理由でスリム化。

高校1年生:skyは習い事が
習い事兼バイトに移行。

中学2年生:himeの習い事は
ミュージカル系に一本化。
学校行けない時も活力になった模様。

小学生組の習い事費や教育費も
上2人と同じようにが希望。

全員に大学卒業する年頃には
必ず家を一度は出て自活しろと
常々伝えております。

お子様方、君たちの頑張りをみて
母は習い事継続か否かジャッジなのだよ。
だから習い事断ち切れないのだよ。


中学2年生:長女:himeのピアノミニ発表会。
小学校から習っておりましたが、本人が
ミュージカル系に集中したい意向により
今夏でピアノlesson終了。

お子の成長と共に習い事との
向き合い方も親の成長を求められるなと
感じたのでつらつら書き連ねてみました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿