コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

4ヶ月健診。

2010-01-27 12:07:12 | Weblog
 生後4ヶ月になる次男くんの区役所での4ヶ月健診に出掛けてきました。当然ながら、3度目の経験で、なんとなく、その流れもわかっていて、開始直前が一番込み合うと経験済みなので、受付開始から暫くたった時間帯を狙って行ったら、スムーズな展開で終了しました。
 3きょうだいそろって、4ヶ月健診では体重が7000g超え。身長は60cm超え。小児科医の健診でも異常なく、母は本当にうれしく思っています。
 健診の間は、保育ボランティアの皆様が、ベビーカーをたたんでくださったり、子供や荷物を抱えてくださったり、何かと親身になってサポートしてくださり、本当にありがたく感じました。
 小児科医先生は、偶然ながら、次男君を預けているベビールームの担当医で、先月、入園前に健診を受けた先生であり、我が家のかかりつけ医の先輩でもある方で、そんな事もあって、少し長めに受診でした。
 「何か、子育てに悩みはある?」と訊かれて、
  母:「余裕がなくて。」
 先生:「そんなの働いてるお母さん、みんなそうだよ。仕事してて熱出したっていった      ら、診療時間ぎりぎりの6時滑り込みだよ(笑)」
って、言われて、肩の力が抜けた気がしました。
 4ヶ月健診は、私の中で節目だったので、難なく終了できて安心しました。会社もお休みして、終始子供中心の日になったけれど、なんか、よい日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿