コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

子供に言われて 困った話。

2013-10-25 13:33:29 | Weblog
「戦争って何?」

母も知っている小学校の国語教材
「ひとつだけちょうだい」
を学習している長女:小学2年生:himeちゃんから。

「大きな大きな喧嘩。
 すごくすごくたくさんの人がいっぱい悲しむから
 絶対に起きちゃいけない喧嘩」

というような事で返答しました。

答えにぐっとつまるよね。

なんでも、戦争について先生が授業してくれたとき
その授業をうけて、私の父、himeからみたら祖父が
亡くなっている事がリンクして、「死」への悲しみが
あったらしいのです。

後は、母の帝王切開の傷跡をみて

「お母さん、その線みたいなの何?」

「あなたたちが生まれたところ。」
と返しましたが、お産の種類は説明しませんでした。

なんで、おかあさんのおっぱいは大きいの?
とかもきかれるけど。

子供から質問されて返答に困る珍回答集みたいな育児本
とかあってもよさそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿