コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

毎日のお弁当作りが始まりました。

2016-04-25 12:31:34 | Weblog
さて、この春から長男:skyくんと夫様が
ほぼ毎日お弁当作り必要になりました。

他のママ友が苦しそうなコメントしている
のを聞いても、その場では同調しているけれど
気持ち的に結構平気でいます。

確かに体調不良の時はお弁当用意は苦になる。

でも体調不良時以外は、今迄の育児生活で、
朝活派だった私は、早朝に必ず朝食+
「お夕飯のおかず1品」作りを日々の
ルール化して生きてきたので、これが
今になって活躍しています。

朝にお夕飯一品ルールは、習慣化した
お蔭で最近はほぼ2品作り置きできる
ようになりました。調子が良い時は
3品。体調不良な時はお惣菜やレトルト
頼みで何も作れない時も勿論あるけど。

そんな訳で決して秀でたお弁当は作れない
けれど、お弁当用意は今迄の朝活+α的に
始まりました。

お弁当生活を始めるにあたっての問題は
お弁当箱の用意と、真夏の保冷対策云々。
「お弁当箱」の用意も、保冷材の日々の
対策も、なんとなく思いを巡らせるだけで
面倒な気持ちになってきたので、「お弁当箱」
の考えをかえてみました。

はい、そこで出会いました。



サーモスのフードコンテナです。

お弁当として持たせる内容にスープや
麺類を選べ、冷たくも温かくも出来て
保冷対策云々も深く考えなくて良い
作りのフードコンテナ活躍しております。



朝6時くらいに多少熱を加え、コンロから
おろしたばかりの熱々のおでんが正午頃
には理想のほろほろ大根に仕上がっていました。
しかも普通の食事の温かさ。めっちゃ感動。

感動して、そこそこお値段するのに、容量違い
を買い揃えてしまいました。これでデザートや
麺つゆ対策も出来る。

そんな訳で お弁当作りの毎日を楽しんで
おります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿