コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

主婦の日。

2009-05-22 12:45:16 | Weblog
 昨日、ポストに入っていたフリーペーパーに載っていた記事で、「主婦の日」がある事を知りました。主婦の日。大声で「今日は一切、動きません。」宣言してもいいらしい日です。って、今の我が家には無理ぃ。家にいると、せっかく、一人休みの日でも家事してしまう主婦な私なので、なるたけ、休日は外出して、仕事の日には出来ない事をしようと心掛けていますが、やっぱり、休日の数時間はみっちり家事してるかな。
 夫様が、連日の深夜残業が続き、その日のうちに帰宅できる日が少ない最近は、朝の家事はひたすら元気に動きまくって私担当です。お休みの日は、夫様は寝ていたいし、こうも連日の深夜残業だと、休ませてあげなきゃかわいそうだと思うから、母は動いています。動いているのが当たり前の最近だから、休む事になれていません。2月にインフルエンザになって、寝込んだときは、一切何も出来なかったけれど、そんな極端な休みくらいかなぁ、休むって。
 今はとにかく、早寝早起きで家族の生活サイクルを崩さないように心掛けているので、その気合がへし折れないように頑張るとかもそう考えず、悩む暇なく動いていようと思います。お産の時にしっかり休む予定だから。
 主婦の日貰えるのは、子供たちがもっとおおきくなってからなぁ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぉママ)
2009-05-22 21:15:24
私も主婦の日を頂いても結局動いてそうです。
今週深夜バイト中に(日中もちゃんと9-18時で働いて+で深夜バイトやってます)クレーマーのお客様がいらっしゃって、2:30に終わるところが…am6時に終わりまして…ヘトヘトで帰りました。が、しかし日中の仕事を休む訳にはいかず30分の睡眠で仕事に行って、定時(1730)であがって帰って来なりそのままベッドへバタン。結局朝になってましたよ(笑)夜はいつの間にか夫がチャーハンを作って夕飯を済ませてくれてて助かりましたね。多分、この日位です。もっと働かなくちゃいけないので深夜バイトも頑張ってますが、まだまだ足りません。いつも飼い猫さんは偉いなって思います。子育てを夫に任せっきりになってるような。深夜バイトに行く時は最近また子どもに大泣きされるようになってしまい困ってます。
返信する
Unknown (湾岸mom)
2009-05-23 09:46:00
主婦の日ですか~素敵な日ですね♪
私なら休みますね…でも最近すべてに関して手抜きなんで、罪悪感が
飼い猫さんのような性格なら休めませんよね、でもやっぱり休んでほしいかな。無理しないでくださいね
私は最近昼休みに読書してリフレッシュしてまーす。
返信する
ママ、お疲れ様です。 (飼い猫)
2009-05-24 17:21:46
あぉままさんへ。
 えぇっっ!!更に深夜バイトって、本当に一家の大黒柱?また、倒れないようにしてください。子供が泣くのは、やっぱりママが一番だからでしょう。2番目出来たときに先輩ママから救われたアドバイスは、「泣き死ぬ事はない。」極論だけれど、この言葉に励まされた育児時期がありました。泣かせないのがいいけれど、仕方なく泣かせてしまうときの、私の薬です。
 湾岸momさんへ。
 手抜きなんて、私、働きだしてから掃除機かけ、週一とか、レトルト調味料にお野菜切っていためるだけ料理とか、手抜きもいいとこ主婦ですよ♪罪悪感はたまぁにわくので、そんなときは、厚切りお肉料理とか、茶碗蒸しとかつくって罪滅ぼし??(笑)無理しません、30過ぎてからの妊娠は、初体験だけど、気持ち、しんどぉいから。そこそこ頑張ります。
返信する

コメントを投稿