コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

ひらがなたんか「ほうちょう まないただけは あらいたい しゅふなきもち しょくせんきでね」

2019-05-07 12:34:24 | Weblog
母の私が食器洗乾燥機で最優先で
洗ってほしいマストアイテムは
「包丁」と「まないた」です。

これらの単語を、
朝の家事真っ最中時に呟いていたら

長女:中学2年生:himeちゃん
「5・7・5・・みたい」
と気づいてくれました。

朝、食洗機を回す際にこちらを
ほぅりこんでおけば、帰宅後
速やかに調理に取り掛かれるから。

他の食器類は、調理中に食洗機で
洗えばよいのだから、後回しで。

今の母な私の生活密着ウタですね。

ところで、このウタっぽい発想は
「ひらがなたんか」から着想しています。

今から四半世紀前、高校生だった時
古典の先生から学んだひらがなたんか。

GWに古い年賀状整理していましたら
その先生からのお葉書発見しまして。

そこに書いてあったのは私の作品で

「ひとはみな うれしなみだを ながすとき
 それまでずっと たびびとですね」

これを覚えていますか?って
うまいもんだって添えてあったのです。

覚えてなかったです。
でも思い出しました。
当時、高校3年生。
シュールさ満載な頃だ。

自我自賛もしないけれど、けなす程でもなし。

そうですね。

先生のお言葉に大変恐縮ですが
ありがたく共感させていただきます。

これら二つのウタ、なんだか私の
ひらがなたんか変遷みたいとUPして
みました。

GW前にお子が持ち帰った作品↓

そっかぁ。この材料がこんな風にも
なるのかぁと感心した母です。

お子達の作品類も変遷するんだろうなぁ。
それも楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿