コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

お子のキノコ嫌いに、キッシュの魔法。

2019-07-18 13:01:28 | Weblog
ここ最近、小学4年生:次男:roadが
嫌いな食べ物があります。

見て直ぐにそれとわかるキノコ類。

ぶなしめじ、エリンギは特に。

なめ茸のお味噌汁は、原型を
留めているのに、なぜか食し。

食べ物の好みはあっても
アレルギーや好き嫌いが
ほぼ無い家族全員。

だから食卓に並ぶメニューの
自由度は高く、それは本当に気楽。

だったのですが、roadが顕著に
キノコ類拒否始まったので
キノコ入りメニューはより美味しく
食して貰える努力をするに致りました。

そんな中のメニューの一つがこちら↓

キッシュです。

卵4個に深型タルト型。
サーモンフレークと千切りジャガイモ、
刻んだブロッコリーに生クリーム、
そこにすりおろしたエリンギを投入。

200度のオーブンで100分程焼く。

road
「roadの好きなサクサク(パイ生地)だ。
 うまいっ。」

と言われ、ほぉっ。

キッシュは他のお子達も大好きメニュー
だから、喜んで全員食してくれました。

母「road、エリンギ入ってるんだけど。
  美味しいでしょ??」

road
「えっ??そうなの??
  わからない。美味しいよ。」

よしよし、良かった良かった。

アレルギー無なんだから
大人になる頃には食べられるように
なっててくれぃっ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿