コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

罵声を浴びせる女と夫に言われたら。

2013-07-29 17:05:38 | Weblog
傷つくけど、その通りかもって。

昨日は、夫様が家で仕事をするというので
子ども達を夕方から連れ出してました。

相変わらず、日中は、子どもの激しい泣き声と
親の怒りの大声。

もともと、私は子どもがひとりだった時から
子連れで外出は積極的にしてきたから、
4人連れての外出も普通なのだけれど、
毎週毎休日、子ども4人連れて外出することに
疲れています。

夫様の家事率育児率って、夫様的には高いらしいです。

公園や外出先で、お父さん一緒の光景見ると
羨ましくなってきたり。

家で仕事をするという夫様の為に、妻の私的には
ひたすら時間つぶしの外出でした。

昨日は、休日に仕事するのは構わないけれど、
午前中の数時間でも子ども4人連れだして
くれてもいいんじゃないかなぁと本心を
打ち明けたけれど、この時の会話も既に
さんざんひどい事をいっている時だったらしいから
罵声で終わったらしいです。

考えてみたら、産後の一か月健診も、出生届も
産後退院しての上の子どもたちの公園遊びも
私がしたことを思い出し、そのことについて、
それくらい旦那さんにしてもらえばいいのにって
身内に言われた事思い出して、もともと
このスタイルが私たち夫婦の「普通」だったのだから
今更、何をって思ったり。

怒り狂った私たち夫婦の会話で
「ごはん食べないんなら捨てて。」
と私が言ったら、
「捨てろというから捨てる。」
と台所のシンクに捨てられた残骸みて
あ、これが我が家の現状だよって心に
染み入りました。

と、親は嫌な思いの休日ですが、
子ども達は相変わらずさんざん泣いてもケロッとして、
今日は、デイキャンプに出かけています。
小学生組ね。

初めて電車とバス乗り継いで2人だけで出かけていきました。
昨日、この駅まで行くんだよ、このバス停で乗り換えるんだよって
母は現地近くまで一緒に案内したし、駅は二駅、バスに乗って10分
程度の場所で、電車大好き長男がこんな時だけは勇ましい様子だったので
二人に「冒険だね」って安心した気持ちで話しました。

母も、ない物ねだりはやめて、否定多めの気持ちをやめて、
もっと、気持ちに余裕もたねばです。

子どもって、本当に楽しい事をしっかり楽しむ事が
できるんですよね。素晴らしい本能です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿