コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

2歳児のトイレトレーニング。

2014-06-13 12:28:04 | Weblog
我が家の末っ子:3男:cityくん。

もうすぐ3歳だけれど、彼は我が家の
お子達の中で、一番 トイレトレーニング
が早いのです。

世間のお子様方は普通かもしれないけれど
私的には、彼の年齢と同じくらいの時
上の子達は全くオムツが外れる気配など
なかったし、まず、トイレに連れて
いっても「出ない」、その後、
じゃぁみたいな。

だから、2歳の彼が、日中、ほとんど
パンツで過ごせる事と、
「おしっこ?」と尋ねると
こくんと頷いてトイレに行き
本当におしっこ出来る事が母的に
あんたすごいじゃんの出来事なのです。

しかも、彼、自分であんぱんまんの
便座をセットして、小さい体を踏み台なしに
よいしょっとよじ登り、
「でたぁ。」というと トイレットペーパー
を要求し、ちゃんとふく。
その後、再び器用に自力で便座から降り
絶対譲れない行為らしい、「お水を流す」
行為もしっかりつとめます。

なんなんだ、世間の2歳児はこんなものが
普通なの?? 保育園に張り出されている
パンツ表らしきものを見ると、やっぱり
cityくん、若干トイレトレ進度早めみたい。

我が家の10年以上買い続けているオムツも
数年のうちに購入しなくなることが普通に
なるのね。

成長だわぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿