コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

働く母がぶち当たる悩み。

2012-09-12 12:42:30 | Weblog
を考えちゃう位、我が家の子どもたち4人の保育料が家計の圧迫です。
13万円超え。
私が派遣でフルタイム勤務して、ようやく数万円プラスって感じ。
欠勤とかしてら、保育料金を下回る。
保育園の下2人が3歳未満児なんで、認可保育園だけど、実は今は無認可に預けたほうが、安いのです。 
来年になったら、2万円位さがるから、今年度だけの、悶々とした期間なんだけど。 
上2人としっかり一緒の時間をすごしたから、した2人とも、保育園やめて、1年間だけでも、一緒の時間すごそいかと思いつつ、働くを辞められずに、慌ただしく働き続けてます。今は、私が働かない方が、家計的に困らない保育料金で。
保育園にあずけて働く母が、必ずぶち当たる悩みかなぁ。
細々と続けている在宅ワークを、本格化させる勇気が足りないだけで、
働く理由って?
結婚式挙げたい。
海外旅行行きたい。
家立替たい。
とか、色々。
今年度は、保育料金で、かなり悶々かも。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2012-09-17 17:29:32
すっごい分かります!認可保育園って0~2歳安くないんですよね。
うちの区も無認可や認証は補助金でるので、そっちの方が安いんです。でも3歳~のこと考えて、みんなママは耐えるんですよね。

私の働く理由…。
いざという時のお金。
自分が母以外である為の時間。
家庭の事以外の夫婦の会話の大切さ。
脳の活性化(笑)
だらしない自分のタイムマネジメント。

ですかね。
働いていることに不満はないんですが、
たま~に↑思い返さないと、爆発しちゃいそうです(笑)
返信する

コメントを投稿