コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

進学準備。

2010-03-10 19:27:23 | Weblog
長男の小学校入学準備をしています。普通に公立の 指定学区校に入学です。中学はお受験するの?と質問されても普通の地区に住んでいるので、この先の塾や習い事で悩みそうだなぁと 母親的には漠然と考えちゃいますが、今はとりあえず 家族で楽しみにしている小学校入学準備に励んでいます。
自分の子供の頃と違うのは 文房具類が、下敷きや筆箱が無地を指定されていること。キャラクター物は駄目なんです。あとは ランドセルの仕様。防犯ブザーを付ける定位置があったり。時代の変化を感じます。
制服はなくて でも給食はちゃんと有りだから良くて、進学先は 駅近くで 本当に都会の小学校だなぁって所です。
いまさらながら 親の心構え的に、うーん 恥ずかしくない身なりはさせよう、いつか本人が 何かしたいと言い出した時に 大丈夫な経済的余裕は備えておこうとか いろいろあります。我が家は 小学校入学と同時に 放課後の学童クラブ入所もあり、次男の保育園入園準備もありで 毎週末は必ず予定がある最近で、それをこなしていくのがやっとって感じです。
のまなきゃやってられないって!みたいな。
我が子が小学生ですかぁ。6年前に 初めて産んだ子が小学生です。早いですね。自分の事なんだけど、他人事のように 感慨深くもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿