コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

ごみ箱に捨てる前の言葉。

2014-05-15 12:26:02 | Weblog
我が家では、服や靴、何か使っていたものを捨てる時に
子供たちには

「お世話になりました。ありがとうございます。」

という風にお礼を言う習慣があります。

他パターンでは、帰宅する時は、誰もいない我が家だけれど

防犯対策も考えて、「おうちさん、ただいま。」みたいな。

車を発進させるときは

「○○さん(車の愛称)お願いします。
 おうちさん、行ってきます。」な時も。

深い思い入れもないし、子供たちが成長するうちに
きっと声に出して言う事も減ってくるとは思うけれど
今のところ、全員、言っています。

で、昨日の長女:小学3年生:himeちゃんのごみ箱に
捨てる時の言葉。
使っていたヘアゴムを捨てる時。

「ゴムさん、ありがとう。ごみ収集車の旅もきっと楽しいよ。」

みたいな内容。
母、横で聞いていて、その発想に笑ってしまった。

普通のおやつのごみ捨てには言わないので、子ども達なりに
使い分けているらしい。

なんにも反応しない物にたいしての声掛けだから
おかしいかもしれないけれど、なんとなく、我が家に根付いております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿