コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

ひよこの教室

2006-05-26 14:30:03 | Weblog
って何ですか?みたいなネーミング。今日はこれに出掛けてきました。
 先日、保健師さんが我が家に来訪されて、もしよければとご案内下さった、区の保険センターで行われる2歳児対象の全8回の教室。言葉が遅いとか、運動能力が心配とか、反抗期が凄くて、とか、そういうちょっとした心配事をかかえるママ+2歳児が対象らしいこの教室。ふむふむ、himeは別室保育してもらえるし、無料だし、子の為母の為と思い、参加してまいりました。
 初日の今日の感想は、とにかくskyが室内に入る事をかなぁり拒否で、群をぬいて人目を引くぐらい嫌々ぶりでした。が、周りにもたいそうな嫌々泣き虫さんたちもいてくれたので、そのうち周囲にもなれ、一緒に、全カリキュラムをこなすことが出来ました。ぱちぱち。
 親子で体を使った遊びとか、これは結構、親は体力勝負の遊びだったけれど、それまで超ぐずぐずだったskyは大はしゃぎで、あぁ、こんな体験をさせてあげるのもいいなぁと、参加してよかったと思いました。
 himeは約2時間の間、そうぐずりもなく、おねむもしてくれたようで、こちらは初保育お疲れ様です。彼女には、最近、ようやく離乳食開始しまして、まぁ、skyには食べることを強要していた時があったなと反省して、彼女にはぼちぼち食べ物になれていただく感じです。しかし、前の歯が2本生えてきて、おっぱい飲むとき最近かむから、真剣に痛い。娘よ、頼むよぉ。
 skyは本日はやはりなれない環境で疲れたのか、お外遊び無しなのに、母の胸で暫く抱っこされて、そのまんますやすやさんでした。てがかからないおねむでらっきぃ。
 お子二人の育児生活は、そりゃ、やっぱり大変だけど、でも、うちの子に産まれてきてくれてありがとう、と思うし、それから、やっぱり、日々の生活にはりが生まれます。毎日どたばただけど、楽しいし、子供の笑顔が見られたときは、本当に嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿