馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2014年2回新潟3週の感想

2014年08月20日 17時59分44秒 | 重賞短評、傾向
今週は会心の週。

関屋記念
このふわっと傾向にしてから、結構好転しているように思ってます。
前は予想を書くってことで、どこか格好つけようとしていたようにも思えて、ふわっと書くならこんなタイプが来る、ってのが書きやすくて、予想に縛られにくいのが良いみたいです。
今回は新潟、東京、京都巧者に特化して、能力や斤量、そして展開をバランス良く考えて良い結果に。
レースは意外と流れる展開、ダノンシャークは速くなるとみたのか斤量が重いから早め早めなのか、とにかく先行、このこと自体は予想通りでした。
過去にもこうゆうレースしたことありますしね。
一方でクラレントは予想外にダノンシャークの後ろから、それでも新潟がマッチすれば斤量差もあるし、流れ的には意外とあの位置がちょうど良かったのかもですね。
そして驚いたのはエキストラエンドの大出遅れ、一目で致命的と言えるくらいで、あれでもう馬券圏外確定してしまいました。
サトノギャラントも出遅れたのですが、かずみましたねw。
それでもサトノギャラントにとってはよくあることで、分かっている鞍上ですからあわてなければというところでしょう。
そんなこんなで直線はダノンシャークが抜け出すところ、内から馬群をこじあけて上がってきたサトノギャラント、外からはクラレント。
叩き合いは3頭のまま、ダノンシャークが抜け出すところをクラレントが差し切り、エクセレントカーヴが最後外から伸びてきたものの、4着まで。
勝ったクラレントはコースがとにかく向いたのと、田辺が馬場良いところを見極めて選んで走っている感じ、斤量差もいくらかありましたかね。
ダノンシャークは横綱相撲だったのですが、前半やや速くなったのと斤量でしょうか、それでも58kgでこの結果ですからこの中では断然能力上位。
サトノギャラントは北村が乗ったのが勝因でしょう、前日から雨が降って馬場が変化する時間帯、ベテランの本領発揮の状況、道悪でこけていた馬ですが、やや重でも内を突けば良のようなものできっと内を突くと予想してその通りに。
まあかなり強引にこじあけてましたがw。
最後は力の違いのようにも見えますが、なんというか一回先頭にたつと少し遊ぶところがあって、そんなところが出たようにも見えました。
強いて言えば最後に突っ込んでくるのが理想でしたね、早めに前を捕まえたことでそのあとに甘い面を出してしまったというか。
まあ少し負け惜しみですがw。
マジェスティハーツはよくわからず、こうゆう流れる展開が不向きなタイプだったのかもですね、じっくり溜めて決め手を生かす方が良いのでしょうが、今回は人気の馬が前にいて追いかけてしまった感じ。
傾向はかなり良かったように思います^^。
ダノンシャークは負けても1頭と思ってましたし、力が上でした。
クラレントは毎年先行が残るということで、先行最有力で入れました、差して来ましたが^^;。
マジェスティハーツも入れてましたが、馬場が特殊で騎手の力量も出てしまったのかもですね。
あとはミトラかサトノギャラントで悩んだのですが、北村が乗っているのできっと内を突いてくれると信じてその通りに。
3歳は全然でエキストラエンドは軽く見て、まあまともならどうなってたかわからないですからラッキーではありましたが。
最後にエクセレントカーヴが差して来ましたが、戸崎の強引な騎乗もあってのこと、とはいえ力があるのは間違いないですね。
今年は毎日王冠にそのまま出てくるくらいのメンツでレベルが高かったと思うので上位は今後も要注意。
おそらく秋に再戦ということになるし、その時は差のない別定になるでしょうからどうなるか。
エクセレントカーヴは府中牝馬に出てきたら要注意、東京の方が良さそうですしね。
という感じで、馬連と三連複をもらって良い週末になりました^^。

今週のトピックは、やはり今週末の札幌記念。
現役最強と言われる馬がこの時期にこれだけ出てくるとは、さらに伏兵もかなりいい感じにそろってます。
ハープスターは単純に初小回りがどうかですね、ブエナビスタと似ている印象ですが、経験値は古馬にかなうわけもなく、よっぽど強いならという感じ。
ただそれを予感させるようなところもあって、先を見てどうゆう競馬をするかも見もの、最後方からまくって出るのか、斤量と決め手はあっても、正直ブエナビスタの時より相手骨っぽいのも事実、こけても文句はいえないでしょうね。
ゴールドシップは逆にかなり有力、コースごとに得意不得意のある馬ですが、2歳時の実績がありますからね、向くと見るのが妥当でしょう、そうなると斤量横並びなら少なくとも古馬には負けそうにないと思うのですが、まあ北海道巧者の爆発もあるにはあるし、先を見据えての競馬もするでしょうからそのあたりがつけいる隙でしょうね。
そして楽逃げさせると怖いトウケイヘイロー、直線が馬なりで後続に差をつけるコーナーの走りが戻っているとかなりの強敵。
エアソミュールも勝つときの鮮やかさから能力はあるし、うまく立ち回れば怖い存在、本当に勝ったレースだけ見るとGIで通用と思わせるものがあるので。
ラブイズブーシェも最近は台頭、コースはかなり得意でしょうね、有馬記念で好走したこともあるし、伏兵としては十分。
他には、勢いのあるスーパームーン、不気味なロゴタイプ、2000mあたりなら怖い存在でしょう。
という感じで、かなり面白いし、馬券的も面白い。
強い馬に強いレースしてほしい反面、荒れることも望んでしまいそうです、人気はかぶりそうですしね^^。
ここで上の2頭を負かす馬が出たら、秋の活躍も期待できそうです。
気になるのは、自分のPOGの馬が出てないこと^^;。
相手の馬は登録の時点ですが、エアソミュール、スーパームーン、ムーンリットレイク、ルルーシュと、このどれかが勝つとまいります^^;。
それでなくてもアジアエクスプレスがこれから覇道を歩むかと思ってた矢先の骨折。
とにかく、納得のいく結果になって欲しいですね。
わけのわからない凡走とかでなく、強い競馬で勝負がついて欲しいです。
では、今回はここまで。


コメントを投稿