馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

毎日杯の傾向

2012年03月23日 21時34分03秒 | 重賞短評、傾向
皐月賞へのラストチャンス、にしては意外と伝説になる可能性のあるレース。

毎日杯
阪神の1800外回り、力の出るレースも、皐月賞とはつながりにくいのですが、、、。
このレースは遅れて来た大物が出てきたり、皐月賞やNHKマイルを視野した馬が出て来るので、自然とレベルが高くなったり。
そういうわけで、傾向としては能力を読み切ることと、実績からの地力を比較すること。
さらに阪神の馬場はこの時期やや荒れがちで、道悪や荒れた馬場に向く馬も読むべき。
明日は金曜正午の時点で重で雨が夜降るとかで、重は避けられない?
という感じで傾向。
①ここ2走とも3着以内。(負けていても崩れてないことが大事、もちろん強い馬も入ってくる)
②長く良い脚を使って、好走している馬。(時計が遅いとマイナス、長く脚を使って、着差と時計注目)
③阪神外回り経験で底見せてない馬。(未知な馬は一応残し)
④これまでの最強クラスのレースで3着以内。(レースとしてはラジオNIKKEI、朝日杯、共同通信杯など、年により判断)

まだ阪神改装6年目で傾向は固まってないので、少し漏れることを考える感じで。
展開は、あまり速くなる要素もなく、馬場からもSペースになりそう。
その分直線の叩き合いに、通る馬場で差が出るようなら先行有利の可能性あるも、同じくらいなら力は出そう。
上位と下位の差はあると思うので、大きくは荒れそうにないと思ってます。
あとは騎手でしょうかね。という感じで予想。
◎エロイカ@新馬の勝ち方は圧巻、長く脚を使える上に、最後は先頭に立ってソラを使ったように見えたので、経験はないものの能力で。
○ヒストリカル@前走の伸びは素晴らしく、同じ鞍上なら決め手でひけを取ることはない、やや食いが細いそうなので体重に注意という程度。
▲スピルバーグ@ジリなタイプもゴールドシップ、ディープブリランテ相手に上がり最速、前残りでは厳しいものの、経験も積んで地力ならあっさりもある。
△マウントシャスタ@着差はそうなくとも負けてないのは大きく、コース経験済みも有利、前走の出遅れからその心配あるも、ここが試金石。
×エアソミュール@初戦と京都のレースは度外視でき、決め手負けの心配はあるものの、早め抜け出しなら。
他には、外回り未経験ながら実績上位のアドマイヤブルー、道悪巧者のフジマサエンペラーあたりまで。

もちろん、毎週の枕詞、馬場次第ですがw。
エロイカの能力はかなりと思ってます、マイラーな嫌いも少しあるのですが、このレベルでのレースが見てみたい。
またワールドエースは本当に強いところと戦ってなくて、それに迫ったヒストリカルが今回で評価定まる感じ。
スピルバーグは藤沢の馬っぽく、レース慣れしてないものの、皐月賞上位人気確実の馬に迫った力が出せるか、このレースがある意味、皐月賞でワールドエースが強いのか、ゴールドシップが強いのかを想像できる前哨戦となるように思うのです。
一応自分の中ではディープインパクト産駒の1,2,3着があると思ってます、馬場的にも上がりは速くならないだろうし力が出そうに思っているので。
レース次第では、ワールドエース、ゴールドシップ、グランデッツァ、ディープブリランテに次ぐ、あるいは脅かす馬が出るかもです。
そういう意味で、かなり楽しみ。
ちなみに、個人的にはPOGの馬のスピルバーグに頑張って欲しいです。
ただ、明らかに皐月賞向きではないので、中途半端に2着で賞金を稼ぐとダービー危うしとも思っていて、勝って欲しいとこですねえ。
まあ連対できなかったら、青葉賞だろうと思いますが。
というわけ、馬場もうちょっと空気読んでくれw。


コメントを投稿